Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 浴衣の帯 締め方のポイント?(追記しました)TOP着物あそび ≫ 浴衣の帯 締め方のポイント?(追記しました)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

浴衣の帯 締め方のポイント?(追記しました)

今週末は岩国、錦帯橋の花火大会
お盆には、宮島の花火大会
と浴衣を着てでかけるイベントがあるからか
最近浴衣について質問を受けることが多い。^-^;

着物歴まだまだ浅いのですが知っている範囲でお答えしてマス。


<質問1>
帯を胴に2回巻いた時はキュッと締まっているのにリボンの部分を作っていると緩んでくる
-----------------------------------

結び目


結び目を縦にする。結び目を開く。ところが大切です。
これで緩みにくくなりますよん。



<質問2>
後姿・帯の上と下で中心線があわない~
------------------------------------

上半身は背中の中心に着物の背中心がくるように着付けます。
下半身部分は中心が少し右よりになります。
(なので後ろの中心線が一直線にならなくてもOK)

背中にはシワを残さないのが美しい
両方の身八口辺りで後ろ身頃の余った部分を前に引っ張り、前身ごろを後ろ方向にかぶせるように整えます。

※以前知らないオバハンにいきなり後ろのシワをピッピッツと直されたというイヤ~~~~な経験があり背中のシワは怖い


<質問3>
右脇のおはしょりのダブツキは?
------------------------------------

前身ごろが上にくるようにタックをとります。
伊達締めの段階でタックをとって整えておくとプチスカートのようにならなくてgood!


試してみてくださいheart02

着物あそび | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
夏祭りの日に娘が帰ってくるので、
浴衣を着せてやらねば・・・なのですが、
毎年、エッどうだったけ?と悩みます。

今年は、なこぽんさんのお知恵を参考に、
がんばってみま~すv-219
2007年08月03日(Fri) 00:46
編集
子どもさんたちが帰ってくる時期ですね!
忙しいけど楽しみですよね~(^^)

浴衣は気軽に着られるのでぜひぜひ着てお出かけ下さい~
暑い!と思われがちだけど腰まわりにタオルを巻いておくと、腰紐もくい込まないし、汗も吸ってくれるのでよいですよ。
2007年08月03日(Fri) 09:21
わかりやすい~
編集
質問1のお写真、
すごくわかりやすいです!
半幅帯の結び方の載った雑誌や本を見てやったりしますが、
必ず途中でわからなくなり、ブチきれます(笑)
ちょっとしたコツとかが省略されてるんでしょうね。

そんなわけでいつも似たような結び方したできませんv-409
「かるた結び」って、
なこぽんさん結べます?

あ、あと、逆さまになったパイナポー、
可愛いですね♪
2007年08月03日(Fri) 10:27
浴衣の帯
編集
おぉ~まさにドンピシャなアドバイス♪ありがとうv-221

この週末に地元の祭があって、
恥ずかしながら1年ぶりの着付け(^-^;)
どさくさにまぎれて私も着ようかと思っているんだけど、
どうかなo(^-^o)(o^-^)o
2007年08月03日(Fri) 20:21
編集
>めかりさん
来てくれてありがとぉ~嬉しいです。

かるた結び、よく聞きますね。
実際に結んだことはないけど、ネットで探すとすっきりして普段着物にいい感じですね(^^)
また遊びにきてねぇ~
2007年08月04日(Sat) 07:14
編集
>ゆみるん
浴衣ぜひぜひ来てください~画像もキボンv-238

自分が着るのはいいけど、人に着せるのは力加減がわかんなくて難しいよね~
娘ちゃんにも着せてあげるんやろ~頑張ってね。
2007年08月04日(Sat) 07:17












非公開コメントにする
