Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 柔道終了TOPスポーツ ≫ 柔道終了


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

柔道終了

48kg柔ちゃんこと谷選手の銅メダルから始まって
66kg 内柴選手、52kg 中村選手、63kg 谷本選手、70kg 上野選手、78kg越 、
今日は塚田選手、100kg越 石井選手 がメダルを獲得し、柔道競技終了です。
残り30秒でも何が起こるかわからない柔道は、本当に応援していてドキドキします。
谷選手が3位決定戦で一本をとったときの顔がとっても印象的でした。

柔道の胴衣に青が加わってから少しずつ「柔道」というスポーツが変わってきて
「もろ手刈り」とか「朽ち木倒し」の一本ってどうよ・・・
と思っていたけど、「そんなん柔道じゃない」なんて言っていてもしかたがないワケです。
審判をする人たちがそんな風に思っていないから。

どんな方法でも1点でも多くとったほうが勝ちとNHKの特集でオリンピック前に語っていた石井は
初出場ながら金メダルを獲りました。
彼が勝負について読んでいた本は、マリナーズのイチローについて。
その柔軟さが勝因なのかもしれません。

オリンピックも半分終わりました。
バドミントンも女子のおかげで4試合も見られたし、
なんといっても生まれて初めてフェンシングの試合を最初から見るコトができて
これは嬉しかったなぁ~
なかなかマイナーなスポーツはテレビでは見られないので、
フェンシングの大田選手が言っていた
「4年に1度の舞台でアピールしなくてはならない。それに応えられたのは本当にうれしい」
ホンマに選手はいろんなものを背負っているのだ。


来週からは、今週のようなテレビ応援もちょいと無理かな・・・働かなくっちゃ:笑
スポーツ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
今日この時にピークを持ってくるって本当に難しいんだろうね。
4年間練習重ねて(もっと前からだろうけど)いざという時に
なんか土佐さん見ていて切なかった。柔道も...

妹がカヌーの関係者で現地に行ってるんだけど
ほとんどTV放送なし(T_T)もうすこし
まだメジャーでないスポーツも放送して欲しいと思ったよ。
2008年08月17日(Sun) 19:28
マラソン辛かったね
編集
>ゆみるん
土佐さん、急に野口さんの不参加が決まって、
足が痛いなんていっている場合じゃなくなっちゃって
で、土佐さんが棄権しちゃって、
マラソン2回目の中村に入賞を期待するのはだよね。
なんか3人とも辛かった北京だと思ったよ。

ゆみるんは野球かな?
いまだに「岩隈がおらん!」と文句言っています。
2008年08月18日(Mon) 21:46












非公開コメントにする
