Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 乳がん検査はまずマンモなのか?TOP乳がん 子宮がん ≫ 乳がん検査はまずマンモなのか?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

乳がん検査はまずマンモなのか?

昨日、人間ドックに行ってまいりました。
朝9時半ごろから受付・・・12時過ぎに終わるので長丁場ですが、
身長、体重から血圧・視力・眼圧・聴覚。
血液・便・尿・肺、胃のレントゲン・他内臓のエコー・メタボ・心電図
子宮がん内診、乳がんは触診とマンモ~とけっこうな検診項目です。

子宮がんは、個人病院で定期的に見てもらっているのですが
乳がんは、こういう人間ドックの時しか行っていないので2年に1回になっています。
本当は、乳がん検診は毎年受診した方がいいんだけどね

ところでマンモって若い子も受けた方がいいんですか?
とレントゲン技師さんに尋ねてみました。 すると~

若い子は、乳腺がはっていて、レントゲンで乳腺は白く映るそうです。
なので、若い人の映像は白い細かい線がいっぱいでした。(サンプル写真見せてもらった)
その中にガンがあっても、ガンも白く写るので逆に見つけにくい場合もあるそうです。
なので、エコーをオススメします。ということでした。
マンモは40才以上の女性にオススメなのですね。

もちろん、20歳でマンモを受けたって、
40才以上だけど、マンモは痛いのでエコーでしっかり診てもらってるわ~
という人もいるでしょう。要は、定期的に診てもらうことが大切。

最近20才前後でも、子宮筋腫がみつかったり、乳がんが発見されたりするケースが
増えてきているそうです。
自分の病気も心配だけど、娘の検診も気にかけなくっちゃ~と思ったのでした


レディスクリニック「ラポール」の中原先生が嘆いておられます。
「以前何らかの原因で乳がん検査にひっかかり、
今回は大丈夫。何かあったら来なさいね~と言われている人が
何かあっているのに気づかす、再診したらがんになっていたという人が多い」
ということ。 やっぱり定期的な検診なんだろうな・・・

Comment

マンモは痛い!
編集
マンモは痛い(>_<)とよく言われてますが、人によります。というのは、私は痛いと思わないからです(鈍いのか?はたまた、太っていて肉厚だからか?)

痩せてバストがあまり豊富じゃない人ほど痛いといいますね。私も豊富じゃないけど、太っているから肉の部分が邪魔して痛くないんだろうな・・・・・
2008年09月20日(Sat) 09:18
編集
私は~小柄な割にバスト大きめですが、マンモはやはり痛かったです…;

そう、定期的に見てもらうことは大切ですよね。
乳がん検診も、前回から2年経っているので、そろそろ行かなくては…と
思いつつ、なかなか足が向かない私だったりして;
健診も子宮がんも全部、同時に診てもらえる人間ドッグはいいですね。別々だと面倒です><
2008年09月21日(Sun) 09:42
6年経ったのですよね・・・
編集
>かきちゃん
私がかきちゃんと出合ったのは6年前ではありませんが、
その後こうして元気で美味しいものやレジェンドの話を伺えることを
とっても嬉しく思います。ホンマ、よかった~って思います。

あ、バリウム飲む辛さを考えれば、貧乳を挟まれる痛さなんか
へのツッパリにもなりません(柔道:石井風)
2008年09月21日(Sun) 16:30
時期によるとか・・・
編集
>nyan さん
セーリ前だと痛いとか聞きマスよね。
バスト大きめなんだ~←そこ突っ込むところではナイv-356失礼しました。(笑)
アラシちゃん視聴率上がったんですね!よかった~なくなるかと思ったし。
2008年09月21日(Sun) 16:33












非公開コメントにする
