Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 長袖着るにも届出!?TOPワタクシゴト ≫ 長袖着るにも届出!?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

長袖着るにも届出!?

昨日今日と急に気温が下がり寒いぐらいです。
昨日チョロッと歩いた本通りはすっかり秋モードでした。
(カープ地元最終戦も終わったから赤を身にまとった人もみかけなかったし)

ガッコの制服も10月から冬服。
しかし、昨日は寒いので長袖のシャツを着てガッコにいった娘2号。
「夏服はスカートと半袖シャツ。長袖シャツの場合は上着着用、長袖シャツにスカートだけはNG」
ということで、そのような格好で登校の際は親に一筆書いてもらうこと~
と注意を受けたそうです。

ナゼーーーーッ!????   

ちゃんとガッコ指定のシャツなのに~袖が長いだけで違反対象なん?
基本2通りの着方で、制服の移行期間は臨機応変でいいんじゃない?
だから自分で考えて判断できんようになるんよっ!
(まぁ娘も「寒かったんで」とは、言ったそうですが・・・)

と台所の壁に向かって叫びました。娘に言ってもしかたないしね・・・
少しでも好印象を~と思っている悲しい親の立場・・・はぁ情けナイ

今朝は、生徒手帳に「気温が低いので長袖を着用します」と書いて保護者の印。
本当は
「「気温が低いので長袖を着用して何が悪い」と書きたかったぜ。



<追記>
昨日気になっていた、電話待ち受けの歌。
やはりタカキベーカリーのパンの歌だそうで、広島工場の待ちうけにも使われているらしい~
教えてくれたUちゃんありがとぉ~
タカキの情報が一日遅れでひとつひとつ解決しています(笑)
ワタクシゴト | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

まったくです
編集
世の中どこへ行っても規則だらけ、でも、フリーにしておくと何をするか分からない世情ですから、複雑な気持ちです。

長袖シャツを着るのに許可が必要(長袖着用の許可に関する法律)必要なんて、面白さを通り越してナンセンス!

「私がお金払って娘に嘗買ってやった長袖シャツ、いつ着せようと勝手じゃ~!」 ついでに 「親切なしの 大きなお世話」とでも書いてやりたいですよね。

でも、そのせいで センセイ のイジメに遭うたら娘が可愛そうじゃし、保護者様に同情します。
2008年09月30日(Tue) 11:26
編集
きびしー!!理解できない厳しさですねぇ。
ウチの子達の中学はOKですよ。
びっくりですv-21
そういえば明日から冬服で行くって言ってたな~
シャツにアイロン掛ける日々が始まるよ~泣
2008年09月30日(Tue) 12:29
まったくもう!
編集
そんな、理屈にもならん屁理屈、子供に教えるなぁ~~。
制服以外の違反を着てきた子供に対する、盾みたいなもんじゃね。

私なら、こんなバカな大人が居る事を、よ~く教える機会として溜飲を下げます。
2008年09月30日(Tue) 14:06
編集
ホント、融通が利かないにも程がありますよね~><
その先生だけ?もしや学校全体なのかな?

むしろ、こういう気温が低い時には学校から、
明日は冷え込む予報が出ているので長袖着用でも構いません、
くらいの連絡があってもいいくらいなのに、ですよね。
2008年09月30日(Tue) 14:39
コメントありがとうございます
編集
>ふつうのおじさん さん
同調していただきありがとうございます。
決まりごとは決まりごととして、やはり状況に応じて判断してもらいたいな~
と思います。何でいけんのん?ということが多いですよね。
2008年09月30日(Tue) 18:16
なんだかね~
編集
>すぅ さん
移行期間じゃなかったから~が理由のようです。
まぁ今日も寒かったので、長袖の子も多く、特に注意はなかったみたいで
うちのも手帳はださんかったらしい。ケッコー曖昧です(笑)
2008年09月30日(Tue) 18:21
キュ~っとしてもね・・・
編集
>Rocoさん
まぁ、いろんな規則の中で子ども達もいろいろ工夫をしてオシャレしています(笑)
なんでも言われた通りじゃ人としてどうよ!と思いますもん。
2008年09月30日(Tue) 18:34
センセもイロイロ
編集
>nyanさん
だんだんガッコも服装については厳しくなっているな~と思います。
ガッコの乱れは、服装や掲示物の乱れから!といつも話してあるし・・・
いろんな子どもがいるから大変なのはわかるけどねぇ~
2008年09月30日(Tue) 18:40












非公開コメントにする
