Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ おいしいコーヒーの真実TOP映画 ≫ おいしいコーヒーの真実


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おいしいコーヒーの真実

昨日「おいしいコーヒーの真実」というドキュメンタリー映画を観た。
スタバコーヒー1杯330円としてエチオピアのコーヒー農家に支払われる
割合は3~9円分だって・・・

アフリカに莫大な援助をするより、彼らの労働に値する正当な代金を
買い付ける先進国が支払う方がよっぽどアフリカの人たちを自立させる。
フェアトレード。 

一生懸命働いても結局、ほどこしを受ける姿を子供に見せては未来がない
とコーヒー豆生産者は嘆いていました。

消費者が優雅にコーヒーを飲んだり味の追求にこだわる姿と
裸足でぬかるんだ道を歩く生産者の映像が交互に流れます。
今までコーヒー飲むときに生産地のコトは考えても
育てている人のことまで考えたことなかった。
大好きなだけに、心にズシンときた映画でした。

映画『おいしいコーヒーの真実』
(上映は本日までだったので、少し内容を書きました。お許しを・・・)


誘ってくださったTさん、ありがとぉ~ また遊びましょ

そして、初めて横川シネマに入りました。味のある映画館でした。
なかなか面白い映画もやってるけど行ったコトがないし「どんなだろ~?」と躊躇してました。
駅からも近い!今度から一人でも大丈夫だわ(笑)


映画 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
