Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 車椅子で階段を昇ってますTOPリサーチ情報 ≫ 車椅子で階段を昇ってます


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

車椅子で階段を昇ってます

ついこの間まで「ん?金木犀?」だったが、すでにオレンジに色付いた木々があちらこちらに・・・
ずっと嗅いでいたら、ちょっと酔っちゃいそうかも(笑)

さて、週末は3連休~西条で「酒祭り」開催! 行きてぇ~(北島風に)
各地で行楽イベントが開催されているようですよ~
広島のどこで何やってるか、ようわからん!という方は、こちらを↓↓
 ★広島市観光ガイド「ひろしまナビゲーター」

で、今日の本題。
先日宮島に行った時、JR宮島口の駅で面白いものを発見!
車椅子を乗せて、階段を昇り降りするキャタピラーです。
JR宮島口 車椅子キャタピラ
駅員さんが、車椅子の設置の仕方、階段での軌道確保などもう一人の駅員さんを指導中。

エレベータを設置した駅も少しずつ増えてはいるけど、
まだま反対ホームへ行く時は陸橋を渡らなくちゃいけない駅がほとんどです。

車椅子 昇り中
今は練習中。ゆっくりと昇っていきます。
もし利用者さんが乗っていらっしゃる時は、もちろん撮影はNGデス。

エレベーターがない駅では、だいたいこのような設備を整えていますので
各駅に問い合せてみてください~と駅員の方が言われていました。

数年前、手術のため来広した父が広島駅で車椅子を利用したことがあります。
乗車した駅から、広島駅までJRスタッフの連絡がちゃんと届いていて、
駅員さんが新幹線ホームの指定車両まで迎えにきてくれていました。
タクシー乗り場まで連れて行ってくださり、すごく感謝しました。

いろいろな施設でバリアフリー対策が整ってきています。
有料のサービスもありますが、出かけることを諦めちゃう前に、
ちょっと相談してみるのもいいかもしれませんよん。
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
車椅子でしか動けない私には、面白いもの・・・っていう言葉がひっかかります。
面白いんですねぇ。
2008年10月11日(Sat) 17:52
コメント拝見しました。
編集
>なしさん
階段の昇り降りは、リフトのように昇るものしか知らなかったので
このキャタピラの動きが興味深く面白いと思いました。
説明不足ですし表現に配慮がたりなかったですね。ごめんなさい。
2008年10月12日(Sun) 21:03












非公開コメントにする
