Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ポケモンジェットで会津まで・・・TOPワタクシゴト ≫ ポケモンジェットで会津まで・・・

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポケモンジェットで会津まで・・・

11日、12日と仕事で会津に行ってきました。
仕事といってもクライアントさんが、招いてくださるわけで・・・
1日は仕事ですが、次の日は観光、いろいろなところに連れて行っていただきました。
(ホント、お休みの日まで・・・ありがとうございますと恐縮モードです)

仕事で会津まで行ってくるよ~と友人に話すと「会津って何県だっけ?」とよく聞かれます。
福島県会津若松市。
小原庄助さん、なんで身上(しんしょう)つぶした」~♪の民謡で有名な会津磐梯山。
幕末戊辰戦争、白虎隊。野口英世のふるさと、ダリの作品を集めた近代美術館など♪
これらの情報も、お仕事をするようになって知りえたことです(笑)
とーーーにかく広島から遠い・・・

行きはまず飛行機で東京まで~なんとポケモンジェットでした!!
子どもが小さい頃、空港まで見に行ったポケモンジェットテンション上がります(笑)
乗ったのは「ピカチュージャンボ」
pokemon ヘッドカバーもこんな感じ♪

東京からは新幹線と在来線を乗り継いで会津若松へ・・・(行きの電車の中から)
会津磐梯山は、中腹まで紅葉が進んでいました。手前は会津コシヒカリ米のたんぼ。
会津産コシヒカリは、魚沼産コシヒカリと並ぶ美味しいコシヒカリです。
会津磐梯山

夜は、老舗旅館「田事」で郷土料理「せいろめっぱ飯」や「鮎の塩焼き」などいただきました。
めっぱめし
めっぱ飯には他に、山菜や鮭、などもあります。これはシラス。
ご飯がモッチリしていて美味しい~(≧▽≦)
鮎の塩焼き
鮎は囲炉裏で焼いてくれるのですが、頭から全部いただけます。子持ち鮎でした。

次の日は、裏磐梯へ・・・猪苗代湖を見下ろして・・・
外の気温、なんと9度!寒いっ!吐く息が白かったじょ(笑)
猪苗代湖

1泊2日の強行会津の旅でしたが、いろんな乗り物に乗れて(笑)
西日本と違った景色、空気を感じることができた2日間でした。
羽田空港を見下ろして
帰りは、普通の飛行機。羽田空港の上空から・・・

お世話になりました~m(__)mこれからも頑張って働きます・・・^-^;

ワタクシゴト | Comments(4) | Trackbacks(-)

編集
会津木綿も欲しいなぁ と思う今日此の頃
喜多方ラーメンもまた食べたいなぁ~

会津といえば
広島から高速道路をひたすら走って
「も~走れん!」と泊まった場所が磐梯山SAでした(汗)
2008年10月14日(Tue) 09:42
な、なんと!
>ごんべさん
どんだけ走ったのですか!飛行機と新幹線でも遠いっ!と思ったのに~
会津木綿もラーメンも今回は~ま、お仕事だし・・・v-356
次回の目標にします!
2008年10月14日(Tue) 21:03
編集
走行距離1000kmが限界でした・・・(汗)
帰りも仙台から走って 大津SAでギブアップ(汗)
やはり1000kmでした(汗)
2008年10月15日(Wed) 10:00
正確ですね。
>ごんべさん
ごんべさんを満タンにすると丁度1000kmなんですね。
燃費がいいわ~・・・(爆)