Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ “ひろしまきもの遊び”納涼会TOP着物あそび ≫ “ひろしまきもの遊び”納涼会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

“ひろしまきもの遊び”納涼会

朝から娘のコンクールで呉まで行っており、夕方からは“ひろしまきもの遊び”のイベント!
この日スタッフは私とkitsukebijinさん2人だけだったので、早く行ってあげなければ~と思い2時半ごろに自宅に帰り、ササッと浴衣に着替えて、会場のRCC文化センター


とはいえ真夏の4時半、あぢ~~
ダルダル歩きでふと川沿いの会場前を見ると着物姿を3名発見!
川土手にたたずむ浴衣美人さんでした!やっぱエエ感じやわ~



一足早く会場入りしてくれていたkitsukebijinさんが頑張って準備をしてくれていました。
(ありがとうねぇ~)



浴衣、絽、紗。アンティーク、現代柄、古典柄。帯留め、髪飾り、襦袢に半襟。
も~~みなさん本当に自分流の着こなしがとってもステキ
金子みすずじゃないけれど「みんな違ってみんないい!!」
たたんでおいてある時と、人が着た時とで全く表情が変わるのがきもの。
人が着てこそ、きもの本来の美しさというか味が表現できるのだと感じました。


納涼会



納涼会では数名に分かれてテーブルごとで親睦を深めてもらいました。
中盤はゲームコーナー。
“ひろしまきもの遊び”の温故知新でも取り上げた、「箸」や「風呂敷」を使い各テーブルごとで競争してもらいました。
(ゲーム優秀チームには豪華賞品がでましたよぉ~)


みなさん楽しんで帰られたか不安ではありますが、ひとまず夏のイベントが大きなトラブルもなく終了しホッとしています。
さぁ次のイベント考えなくっちゃ~





温故知新の話をしている時に、先日お亡くなりになった澤田さんを思い出しました。
“ひろしまきもの遊び”を応援して下さっていました。
2度お会いしただけなのに、私を覚えてくださっていました。
雨の日の歩き方を笑いながら注意してくださいました。
下駄についていろいろ教えてくださった大切な方でした。
二枚歯の下駄を選んでいただこうと思っていたのに…もうお会いできないなんて嘘みたいです。


着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
