Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 2007夏 広島から さだまさしTOPワタクシゴト ≫ 2007夏 広島から さだまさし


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2007夏 広島から さだまさし

広島市民球場開設50周年にあたる今年、さだまさしさんの平和コンサートの集大成ともいえるライブが今年は広島で行なわれた。

sadalive


毎年、20年間広島の平和記念式の日=6日に長崎から音楽による平和へのメッセージを送り続けていたさださん。いや、まっさん!
今年は長崎の原爆の日=9日に、広島から全国へ・・・

幸運にもお友達がこのイベントに当選し、私も一緒に参加することが出来ました。
(Rocoさんお世話になりました~~深謝)




まずは「さだ弁(800円)」で腹ごしらえ~♪
むすびのむさしで限定で販売。長崎名物豚の角煮も・・・(笑)
あ、この「さだ弁」の販売、本日までですよ~~!!

sadaben







5時開演!4時半には球場入りしていましたが、あぢ~あぢ~
席は3塁側2階席で、1塁側に比べれば早く陰るのですが西日はキョウレツでした。




ライブ開始前のステージ。
2階席ですが、控え室のようになっている1塁側ダグアウトの中も見渡せて快適です
stage



本日登場は
・1回表裏 佐田玲子
・2回表裏 チキンガーリックステーキ
・3回表裏 September
・4回表裏 コロッケ
・5回表裏 山崎まさよし(シークレットゲスト)
・6回表裏 BEGIN
・7回表裏 根本 要(スターダスト・レビュー)
・8回表裏 加山雄三
・9回表裏 まっさん



8回の攻撃はもちろん、ピーピー風船(なんていうの?)が球場を高く舞いました。
どの回も3曲ずつぐらいでしたが、それぞれ個性があって楽しかった。
スタレビの根本さんも懐かしかったし、山崎は初めて生歌聴けました



ライブはやっぱりいいね~~~
25年前はよく行っていたまっさんのコンサート。
久々のまっさんのライブでした。
歌はメッセージ性の強いものになってきているのかな?
長く歌っていくということは、使命のようなものがあるのかもしれない。

昔の歌はイントロ当てクイズのようにわかっちゃう(笑)


日産スタジアムのライブを経験しているので、ステージとの距離は全く感じませんでした。
芝と土とのコントラストがナイターの照明に照らされてきれい!
球場後方にライトアップされた広島城も見渡せました。

当日の様子は、本日NHKで放送されます。




人をあやめるということは、その人だけでなく、その人が残してきたもの、その人が愛している全てを葬り去るということ。それは当然こちらにも向けられるものです。
戦争は、それを正面きって行なう行為。愚か以外のナニモノでのない。



平和を保ち続けることはエネルギーがいるとまっさんは言っていました。
平和ボケなんて、ボケている場合じゃないよ。
戦争について知らないことが多すぎます。


※10日の放送を見ていたら、BEGINと根本さんの登場が逆でした…
 上記訂正しました~ごめんなさい(8/11)
ワタクシゴト | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
うきゃ~~!!
山崎まさよしも来たんですね~!
さだまさしライブはノーマークだった~!!
ちょいとショックですよォォ…(泣)

2007年08月10日(Fri) 10:53
編集
おぉ~素敵なライヴがあったんだね。
むさしのおにぎり...大好物だ(^-^,)美味しそう♪

夕凪の街桜の国、こちらでは明日から上演開始。
盆休み明けたら見てきます。
2007年08月10日(Fri) 15:44
編集
>egurin
そうよ!私もうきゃ~!でしたわ。
「One more time, one more chance」よかったよぉ~v-342
あ、サンマリいくん?

>ゆみるん
夕凪の街 桜の国 公開されたんだね~
「広島サロンシネマ」が登場するんだよ。どこで登場しているかチェックしてみて!
2007年08月11日(Sat) 11:11
編集
ウチも行ったんよーv-221
ライトスタンドの立ち見。
帰りには足ダルダルでした(^_^;)
でも、ライブは立たんとーv-220

ほんとによかったねー!
生ビール飲みながら感動してました。
ジェット風船飛ばすってゆーから
売店に買いに走ったよv-30
(オヤジが…^^;)


ホント、幸せが1番よねv-238

2007年08月11日(Sat) 16:10
編集
うぎゃ~ん(TДT)!!
昨日のNHKのビデオも、エラーになってて後半1時間しか撮れなかった~!!
サンマリ行きます。。そして無念を晴らします。。
2007年08月11日(Sat) 16:50
編集
>ワカちゃん
あらぁ~ワカチャンもいっとったんね!
私も立ちたかったんだけど、周りも立たんし、なにせ後ろも立たんので悪くて、所々でヒュッと立ったりして・・・すぐ座る。
イス取りゲーム状態でした(笑)

一緒に手を振りながら歌っとったんじゃねぇ~v-315幸せじゃ

2007年08月11日(Sat) 17:32
編集
>えぐりん
「晴男」をみんなでラララーと歌ったよ♪
サンマリも10周年☆楽しんできてねぇ~

それが終わったらミスチルじゃv-354
2007年08月11日(Sat) 17:35












非公開コメントにする
