Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お抹茶がツブツブにならないTOPリサーチ情報 ≫ お抹茶がツブツブにならない


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お抹茶がツブツブにならない

ブランデーケーキをいただいて、普通ならコーヒーなんだケド
なんかお抹茶が飲みたくなって久しぶりにたててみた。
~といっても習ったことはなく、以前 雪月花の田辺さん に教えていただいた方法。

 1.茶筅は予め、水で湿らせておく。
 2.お茶碗にテキトーにお抹茶を入れる
 3.ティスプーン1杯ぐらいの水をいれ、茶筅でお抹茶をペースト状にする
 4.お湯を注いで、泡が立つぐらい手早くシャカシャカ

お抹茶
お抹茶おペースト状にするのがポイントなのです。
こうしておくと、素人の私でも、飲み終わった後お茶碗に抹茶の粒が残らない。
水でのばすのは、香りが飛ばないように~と教えていただきました。
これら、“ひろしまきもの遊び”の日本茶講座で教えていただいたのよね~
きものを着たのがきっかけで、こーゆー事がチョコっとできるようになりました(笑)

こんなきっかけをくれた“ひろしまきもの遊び”のクリスマス会の日程がきましました。
(わははは~告知の持って行き方が強引過ぎ??)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「2008☆きものDEクリスマスパーティ♪」のご案内

 “ひろしまきもの遊び”のクリスマスパーティーも今年で4回目!
 個性豊かなコーディネイトときもの談議で大いに盛り上がる、恒例のクリスマスパーティ。
 今年も楽しくまいりましょう~

    ★日程: 2008年12月6日(土)  19:30~21:30 (受付/19:00~)
    ★会場: 八丁堀シャンテ 3F「メイプルの間」  広島市中区上八丁堀8-28

詳しくはこちら >> http://www.kimonoasobi.info/event/xmas2008.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――
楽しいゲーム考え中。この考えてる時が一番楽しい~♪
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
