Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ これからの学習法TOPワタクシゴト ≫ これからの学習法


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

これからの学習法

通信教育で有名な会社の方が講師
高校で進路のお話を伺いました~

大学入試の傾向とか、学部による進路傾向の変化とか
まぁ世の中全部「二極化」この言葉で締めくくってしまえば「ハイおしまい」

で、講演中のなかだるみ雰囲気をグッと引き戻す●●チェック(笑)

 問1  毎日見逃せないドラマがある
 問2  深夜のスポーツニュースを何度も観る
 問3  ながら勉強をしている
 問4  休日は昼まで寝ている
 問5  長電話・メールをよくする
 問6  部活が忙しくて勉強どころではない
 問7  机の上が散らかっている
 問8  30分以上、机に向かうと気持ちが悪くなる
 問9  学校帰りにコンビニによく立ち寄る
 問10 家に帰ると、まず冷蔵庫を開ける

     当てはまる項目が3つ以上ある場合は・・・

「中だるみ」10個チェック と題してありますが、ぶっちゃげ大学不合格者の特性らしいです・・・
あぁ、どよ~ん・・・。
ワタクシゴト | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
またまた勉強になりました
我が子はまだ中学生ですが
すでに5個は完璧に当てはまります
さっき娘と一緒に数えました
なんとかならんかなー
2008年11月02日(Sun) 20:41
いやいや~
編集
>やっすんさん
これ、大抵のお子さまが3以上当てはまると思うんですよ。
講師の方曰く、お子さんの行動を時々みてやってください。~みたいです。
「頑張ってる?」と聞くんじゃなくて「頑張ってるね」と「ね」をつけて~と。
我が家のように、いつもグーグー寝ている子は、声のかけようもありません。
2008年11月03日(Mon) 00:45












非公開コメントにする
