Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ イタリア食堂 メンサヴェッキアTOP広島 ランチ 情報 イタリアン ≫ イタリア食堂 メンサヴェッキア


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イタリア食堂 メンサヴェッキア

久しぶりに友人とランチ~
食いしん坊すけさんのHPで、自家製タリアテッレが紹介されていて
一度行ってみたかったお店です。

パスタランチ、1,000円はグリーンサラダとパスタとパンとドリンク。
(プラス300円でデザートもつきます。)
メンサランチは、1,500円で、前菜サラダ、パスタ、パン、デザート、ドリンク。
久々のランチだし~前菜がやっぱり気になるよね。
ということで、メンサランチにしました。

前菜は、シーフードか自家製ハムのどちらかをチョイス。
当然(笑)別々に頼んでシェアです
メンサヴェツキア前菜サラダ
燻製の香りがたまらない~歯ごたえのあるハムでした。
友人は生ハムかと思った~と言っていました:笑。私は珍しいのが好きなんで満足

ドレッシングが、適度に酸味があって、とてもサッパリしていて美味しかったです。
こういうドレッシングって家でも作れそうで、酸味がむずかしいのよね・・・

パスタは、こちら~自家製ツナ、ホタテのトマトクリーム 自家製タリアテッレ
メンサヴェツキア自家製ツナ、ホタテのトマトクリーム 
友人は、キノコとエビのクリームソース 自家製タリアテッレ
きのこのタリアテッレ

地ダコのペペロンチーノとかカルボナーラもあったんだケド、タリアテッレが目的だったので(笑)
自家製ツナ、ホタテのトマトクリームにしました。トマトも食べたかったしね~

よそでいただいたタリアテッレと比べると弾力がある
麺の香りを~と思ったケド、ソースーが濃厚で美味しすぎて・・・(笑)
自家製ツナはフワッと柔らかく、ホタテはホクホクして火加減がGOODでした。
きのこもパスタも、香りがよく、クリームにきのこスープの旨味が染み出ています。
どちらも見た目よりボリュームがあって、オイリーなあと味は全くナシ。

パンはバケットとハーブの刺さったフォカッチャ。
(フォカッチャを出すお店、本当に多くなりましたね~嬉しいです♪)

デザートは、コーヒー、紅茶の他にグラスワインやジュース類も・・・
マンゴージュースをチョイスしていたので、↓↓のデザートが出てきた時
あ、マンゴーかぶった!と思ったら、カボチャでした(笑)
ちゃんと、デザート聞いて、飲み物も選ばなきゃ~チョコ系ならコーヒーだしな。
メンサヴェツキア デザート
もうひとつは、ブラマンジェ。この上にかかったソースが香りが柔らかで
苦味があっておいし~と思い、帰る時伺ってみると「レモンはちみつ」とのこと。
あの苦味はレモンか!

ランチは、このほかには2,000円コースもあります。
パスタとあと魚か肉料理が選べます。
パスタだけだと800円、ランチになると1,000円でもプラス300円すればデザートつき。
1,500円は前菜がついてて、コースだと2,000円~と細かい値段設定が嬉しいですね(笑)


同じ名前の麺でも、店によって食感がかなり違うんだ~と改めて思いました。
先日、ニョッキが食べたくて、広島では店舗が多いお店で
ゴルゴンゾーラのニョッキを食べて美味しかったけど、他でもあんな食感なのか?
ニョッキもいろんな店で食べてみなくっちゃ~

・イタリア食堂 メンサ ヴェッキア 
 広島市中区西十日市町1-15 TEL 082-232-6832
 十日市の交差点を横川方面へ一番最初の路地を左。100円パークの対面です。


Comment

弟をここに連れて行ったら・・・
編集
「たいしたことない。フツーじゃん!」
・・・ありがたみのない、しかも味覚音痴・・・。
姉が激怒したのはいうまでもない!ファミレスでもいっとけ!
てなかんじで、初ヴェッキアが弟とって言うところも大間違いでした!
2008年11月17日(Mon) 18:23
編集
こんにちはー。お久しぶりですv-34
燻製ハムがとってもおいしそうv-238お腹具合に合わせてメニューをコーディネートできるのがいいですね~。帰ったら行ってみたいな。

たこのペペロンチーノ、というのを読んで、昨日珍しいたこの足を大量入荷して(茹でるだけゆでて酢の物やたこ飯の他に何を作ろうと困って)いたので、そうそれだ!v-15とヒントをいただきました。ありがとうございます。笑
2008年11月17日(Mon) 19:39
いやいや
編集
>murasaki さん
弟さんにとっては、フツーなのよ、
多分美味しいものいっぱい食べているのかもよ!
2008年11月18日(Tue) 16:55
タコ売ってるのね
編集
>Tororrieさん
オージーもタコ食べるのかい?そりゃたこ焼きパーチーでしょ!
まさか潜って獲ったんじゃないよね~
ダイビング・・・私も死ぬまでに一度したい。
2008年11月18日(Tue) 17:01
通りすがりです(^_^;)
編集
メンサ ヴェッキアは近所で
ランチでよく利用しています☆

パスタほんとおいしいですよね♪
素材もいいの使っているのにお値打ち!

店員さんも感じのいい方ばかりで言うことなしです☆
2008年11月18日(Tue) 18:31
コメントありがとうございます!
編集
>merciさん
ご近所だなんていいですね~うらやましいです。
merciさんのお気に入りパスタはなんですか?(^^)
そう!店員さんがさりげなく、感じがよかったです。
2008年11月19日(Wed) 09:35












非公開コメントにする
