Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 酒蔵魚好人 クダコTOP広島ランチ情報 和食 ≫ 酒蔵魚好人 クダコ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

酒蔵魚好人 クダコ

ランチ情報ではないのですが~お盆に友人が集まった時に行ったお店です。
料理が本当に丁寧で美味しかったんでご紹介

注文した主な品は
<鯛のカブト煮><ハマチのカマ焼き>  
<刺身の盛り合わせ><串盛りあわせ><七輪焼きおまかせ>

まぁ9名で行ったので盛り合わせ~が一番。


大将が
「うちのカブト煮は時間がかかるから、
注文するんだったら一番にお願いしますよ」
というぐらい軽く30分ぐらいはかかる。


ナゼか?


注文を受けて、湯通しして、丁寧にウロコを取って、
それから煮込むそうだ。
カマ焼きも一緒。湯通しは欠かせない。とのこと

刺身も注文を受けてから「さく」を引くそうです~



で、なんでこんな話を知っているか・・・


集合時間15分前に着き、
初めて来たということで大将にオススメメニューをいろいろ聞いていたのです(笑)


カブト煮の醤油の加減がバッチリ☆
カマ焼きも香ばしく、こっちは醤油なんてかけたらいけん!というぐらい塩味が魚のコクを引き立てていました。
みんな身が残っているところはないか?とホリホリ(笑)



七輪焼きでは、太刀魚のみりん干しもいいけど、
さよりがスッキリしていて美味しい~~
身を焼き終わったら頭だけちぎって再度焼く・・・
頭がまた美味しい~~
大将自ら焼き加減の説明をしてくれる親切さ(笑)



そしてずらりと並んだ日本酒、焼酎リスト。
よく焼酎の水割りなんかだと水たっぷりで「あ、薄い…」となるんですが、ここは違いました
はじめて黒糖酒「れんと」をいただきました。
芋より飲みやすかった(笑)



流川とは電車挟んで反対側なので、ホント常連さんのお店という感じです。
でも一見の私達にもいろいろ教えてくださった気さくな大将。
実は遅れてきた数名のために、刺身盛をラップかけて保存しておいてくれたんです。


思わず居酒屋のコンシェルジュと勝手に名前をつけてしまいました。



<クダコ>
広島県広島市中区幟町9-5 tel 082-223-3180

Comment













非公開コメントにする
