Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 今年もよろしゅーにTOPスポーツ ≫ 今年もよろしゅーに

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年もよろしゅーに

2009年がスタートしました。
元旦は、ダーリンの実家へいき、
模試に行っている1号を迎えにいくため今年はお泊りせず。

なんかね~お正月にだれもお泊りしないのってバーチャン淋しいだろうな…と。
孫がお泊りしてワーワーいっているのって、ほんの数年なんだな~
と嫁の私が思うんだから、姑は特に思うだろうね。

2日は、寒気がして風邪引き始めた様だったので
漢方飲んで大人しくしていました。

本日、三が日最終日。
朝からテレビをゆっくりみていました。NHKBS2がよかったぞ。
午前中は、
●ハイビジョン特集「決定版 きもの大百科」  
●ハイビジョン特集「京都 茶の湯大百科」
 といっても「きもの大百科」は、途中で気づいたのだ。 

昔の着物の柄、羽裏、小説に登場するコーディネイトの再現、
織り、季節ごとの表現などビギナーの私にはとっても楽しめました。

ビックリしたのは「山本富士子」さんのプリントが入ったきもの。
みんながきものを着ていた時代だったのかしら?
マリリンモンローのTシャツ感覚みたいなもんかしら?

それと各コーナーを紹介するきもの姿のリカちゃんが可愛かった。
(昔のリカちゃんだったし→2号は昔のリカちゃんは可愛くないと言いやがった


茶の湯の方は家事をしながらだったので、ゆっくりは無理だったけど
お道具やお菓子などは美しく、しばしテレビに集中(笑)

しかし、こういうご商売はやはり京都でしか成り立たないのかな?
需要と供給…使う人が少なければ文化が小さくなって知ることが困難になる。
今に、豚の蚊取り線香の器も
「コレは何に使うのでしょう」なんて問題がでるかもね。とダーリンと話しました。
窯をみていて南部鉄瓶が欲しくなりました。
「瓢亭」にも行ってみたくなりました。


昼からは歌舞伎(笑) テレビの観すぎ
●平成21年 初春お茶の間招待席初春歌舞伎公演

女形の福助さんは、二役だから衣装の早着替えだけでなく、
演じる声やしぐさが変わって面白いし、着替えどうなっているんだろ?と思いました。
また弟の橋之助さんの立ち回りがかっこよく、大人になられたな~と…
舞いでは、息子さん3人と一緒でしたもん(お祖父さんの芝翫さんも一緒)
りっぱなお父さんなのよね~

まぁ三津五郎さんがしっかり舞台を引き締めていらっしゃいました。
歌舞伎は知らないことだらけなので、副音声で解説を聞きながら鑑賞。
その時代の風習などもわかり楽しめました。

あ~久しぶりにテレビをじっくり座って観られました。
歌舞伎…ホンモノ観てみたいじょー!! (≧▽≦)

と、テレビを観て、したい事や欲しいモノができました。
新しい手帳に、心に浮かんだ小さな望みから書いていこう。
どれだけ叶うことでしょう~楽しみですね♪ (ヒトゴトみたいだ:笑)

それでは~今年もよろしくお願いします。m(__)m



スポーツ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

着物着ました!
編集
あけましておめでとうございます。
コーヒーストーリーのK子です。
今日は初売りで、着物を着たんですよ!1日中着ていましたが、大丈夫でした。また、着てみたいです。
うまく着られたので、見せたかったです。
アレンジとかはできないので、また教えてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
2009年01月04日(Sun) 18:43
大島決まっていました
編集
>K子さん
ブログ拝見しましたよ~今度見に行きますね(^^)
今年もよろしくお願いします。♪
2009年01月05日(Mon) 16:09












非公開コメントにする
