Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 七草がゆはやっぱり草TOPスポーツ ≫ 七草がゆはやっぱり草


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

七草がゆはやっぱり草

二十四節気とか、節句とか
そういう1年の節目が形で表現できる行事はなるべくしたいな~と思っています。
(ガッコでは教えてくれないことのひとつなんで)

本日、人日(じんじつ)五節句の一つ。
五節句には、他に3月3日(上巳=桃の節句)や5月5日(端午の節句)7月7日(七夕)
なども、それにあたるそうです。

七草がゆ 草

はい、セットを買いました。
ガラスに入っているのは赤米。 これは七草じゃないけど、色がキレイでおめでたそうだったから
三越アバンセで398円で購入。

セットじゃなければ、じつのところ7種類よくわかんない。
原ッパでカゴ渡されて
「ハイ、七草生えているから採取してきて~」なんて言われたら
きっとヒヨコ草採ってくると思う(笑)

…と、ここまで書いて「ヒヨコ草」って正式名何?と調べたら
七草のひとつ「ハコベ」だった!! (爆) 白い花がついていないとわかんない!

Yahooで紹介されていました。
七草
コレ見ながら照合していく。

ホトケノザって紫の花が段々についているやつじゃない~んと
また調べたら、春の七草のホトケノザは「コオニタビラコ」というヤツで
あの紫の花がついた草じゃないみたいです。
よかった…あぜ道のを採ってきて食べんで…。

で、セットの容器をみたら代用として食用タンポポの場合もアリとありました。
タンポポっぽいのは一番右。
でも、これってナズナじゃないのかな?
じゃ、一番左がホトケノザということかしら… う~~ん


だからセットがあるんだよ奥さん…(笑) 

朝の忙しい時間、パン食2名はパンを食べる前に
チョコっとだけでも~と七草粥を食べてもらいました。
はい、これで今年の無病息災完了 ←単純すぎ


スポーツ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
