Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ いまさら六曜にすがる(笑)TOPワタクシゴト ≫ いまさら六曜にすがる(笑)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いまさら六曜にすがる(笑)

以前“ひろしまきもの遊び”の温故知新企画で
下駄職人の澤田さんから
「下駄は三碧・大安におろすといい」と教えていただいてから
初物は大安の日におろす~と心に留めるようになりました。
これは縁起をかつぐというモノです。

で、縁起を担いで
試験料振込みや入学願書はなるべくお日柄が良い日を意識するようになりました。

昨日は、入学試験料の振込みに行きたい日。
けど、大安が都合よくあるわけでなく、カレンダーを見ると「赤口」。
これは凶の日だそうで、次の日、つまり今日の方がお日柄が良い。

でもそんなコトいっておいて、もし中身に不備があり
受付不可!となっては本末転倒だわ~と思いながら
「赤口」についてネットで調べたら正午頃はらしい。

そこで、12時ごろ銀行に着くように出かけました。

こうなるとね・・・縁起を担ぐというレベルじゃないわな(笑)
神頼みですよ。 いや、六曜は神様じゃないから違うかっ。

昨年娘に聞いた話。
「親が大安の日にセンター試験料振り込み行った~という話を担任に話したら、
センセがそれはステキ!と桜のイラストが入ったファイルにみんなの資料をいれとるよ」
と聞き、なんか気持ちがホッコリしました。 

心がけ次第でパワーは集まってくると信じたい
ワタクシゴト | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

赤口なんて関係ないよ
編集
と、結納を赤口の日曜にしました。

するんじゃなかった><; 夫婦仲が悪い悪い
2009年01月09日(Fri) 13:33
いよいよじゃねー。
編集
何にでもすがりたい気持ちお察しします(*^_^*)
あれから1年経ったなんて、信じられないけど
もう相当昔の話のような気がするなー。

一昨日あたりから、うちの子の中学校では、ついに!!
インフルエンザが増えてきてるみたいっす。
同じ塾の子が、かかったそうで…おそろしすぎるーー。
お願いだから、受験シーズンに流行らんでくでーーー!!
今となっては、もう勉強するより体力温存!それしかない(笑)
2009年01月09日(Fri) 15:40
いよいよかぁ~。
編集
ほんとその気持ちわかるな(^-^)
本人を試験会場に送り出すまでお母さんは、気が抜けないよね。
あとは美味しいもの作ることと祈ることだもんね。
なこぽんもあとひとふんばり、ファイトだp(^0^)q(笑)
2009年01月09日(Fri) 18:25
親心。
編集
なこぽんサンもドキドキの時期ですね~
ウチは受験は終わりましたが、この時期 就活と資格試験の子ども達・・・
なかなか親業もエネルギーが要ります。
2009年01月09日(Fri) 23:19
あらら
編集
>奈々子のパパ さん
先日お二人の後ろを歩いていてそんな感じは
ぜーんぜんしませんでしたよv-343
2009年01月11日(Sun) 14:15
インフルっ
編集
>カオリンへ
うちのクラスもインフルでたって言っていました。
もう体調整えてあげるだけだわぁ~

あ、体力も大事だけど、
うちはまだ勉強してほしいです(笑)足りないのよぉ~(TT)
2009年01月11日(Sun) 14:23
あと少しだよね
編集
>ゆみるん
あと少し、数ヵ月後には「終わった~」となる!
と思いながら取り組んでます(笑)
もうね、なるぅようになるぅ~だけ♪(by せっちゃん/大丈夫)ですわ。
2009年01月11日(Sun) 14:27
就活かぁ
編集
>女社長さん
そうですよね。受験がおわると就活、結婚、出産と
自分が通ってきたことが一通り子ども達にも巡ってくるわけで
私の力ではそれはど~にもできんことですもんね。
だから余計に心配になるんでしょう(笑)
2009年01月11日(Sun) 14:30












非公開コメントにする
