Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ニワトリ症候群TOPリサーチ情報 ≫ ニワトリ症候群


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニワトリ症候群

今朝、情報番組を見てたら
「ニワトリ症候群」という言葉が紹介されていた。

私は「あれ?いま何しにここへ来たっけ?」という
いわゆる健忘症の始まりのことかと思った。


だってニワトリって3歩いたら忘れるって言うじゃない(笑)



違いました…sc06


    孤食 一人で食べる
ケッ  欠食 食事を抜く
    個食 家族バラバラなものを食べる
    粉食 小麦粉などから作られたものを中心に食べる


で、頭文字をとってニワトリというわけ・・・

これじゃいけないよぉ~という啓発!?だそうです。


そういえば中学校で家庭の食生活に関するアンケート提出がありましたよ。
「家族の健康を考えた献立作りをしていますか?」という設問があった。
育ち盛りの中学生の親で考えていない人がおるんだろうか??



食べることが楽しみな子どもが増えますように 絵文字名を入力してください




リサーチ情報 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

食べること好き!
編集
我が娘は私に似て?!当然食べることが大好きです、今は。小学生の頃は少食で人より食べるのも遅く、午後の授業にまで影響するほどで、先生も残すことを許してくれなくて・・・そんな子供でした。でも、大人になると、変わりますね。(^○^)
2007年08月17日(Fri) 11:45
編集
>かきちゃん さん
やっぱりかきちゃんに「さん」をつけたら変だ…かきちゃんと呼ばせてください(笑)

かきちゃんは美味しいものたくさんご存知ですよね。今度おいしいお取り寄せの話たくさん聞かせてくださいまし~(^^)
2007年08月18日(Sat) 01:41
編集
こんにちは、なこぽんさん!

春から寂しい!二人暮らし・・・。
その上、仕事で帰りがすごく遅くなることもしばしば・・・。

当然、外食が増えましたv-12
雑穀米だの青汁だの、必死にとっているものの、栄養バランスが不安~~。

コケコッコ(健忘症も含めて!)にならないよう、気をつけよっ♪

2007年08月18日(Sat) 14:37
編集
>イカタロウさん
そうですよね・・・
ご飯作るのって家族のためっていうところもある。子どもが外にでたらダーリンと外食もきっと増えるだろうなぁ~
2007年08月19日(Sun) 10:42












非公開コメントにする
