Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ エコエコ・アヂアヂ 氷が溶けるだけじゃないTOPリサーチ情報 ≫ エコエコ・アヂアヂ 氷が溶けるだけじゃない


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エコエコ・アヂアヂ 氷が溶けるだけじゃない

北極海の氷が減った。過去最小だそうだ。

地球温暖化により北極の氷が解けて地球全体の水位が上昇し、陸地が水没する・・・というのは随分前から言われていた。

氷の面積がグッと少なくなった映像を見て、その話も急に現実味を帯びてくる。
今年の暑さでドーンと溶けたわけでない、徐々に溶けていたのだ。
だからってどこからか氷持ってきてペタッと貼り付けるわけにはいかない。


先月「世界一受けたい授業」という番組で、北野 大氏によるエコ講義があった。
そこで初めて知った話。

---------------------------------------------
地球全体の水位の上昇の原因は、もちろん温暖化により氷が溶けている事もあるのですが、温度が上昇する事で水自体が膨張している事も大きな原因です。(番組HPより)
---------------------------------------------


言われてみればそうだけど、地球の表面積の70%が海で、それが熱で膨張なんて、氷が解けるどころの話ではない。怖いよ~ 


こんな話を知った上での連日の猛暑…
あぁ、海水が膨れ上がっている…



温度を少しでも下げようと時々打ち水をしていましたが、撒く時間が重要なことが判明。
早朝や夕方日が沈む頃だそうです。(しかし、ここ連日の猛暑じゃ夕方はあんまり効果ないかも・・・)


早起きもエコ運動のひとつかな






リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
