Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 昔の浴衣TOP着物あそび ≫ 昔の浴衣


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昔の浴衣

この春、実家のタンスをゴソゴソしていたら母が着ていた浴衣が見つかりました。
他にも夏着物が数点。
シルクウールの着物は昨年リサイクルショップで買おうか買うまいか悩んで結局諦めた着物にとてもよく似た色合いのもので・・・好みのDNAを感じました(笑)

綿紬
この浴衣は綿紬といわれていただいた浴衣の素材とそっくり!
昭和30年代の浴衣がこんな感じだったそうです。
柄がなんだかクラッシックノリタケみたい・・・。

着物風に着てみるのも楽しい~♪
ケドやっぱり涼しく着たいので、襦袢と下着が一緒になったアイテムをゲットしました。

襦袢襟がしっかりしているので、このまま半襟を付けたらOkです。
下は裾よけを付けたら襦袢は要らないそうです。
袖は付いていないので、作ってマジックテープで付けるかザクザク縫い付けてもいいかも~

どんな感じになるかは着てのお楽しみ~ということで

広島本通「ゑりべん」
広島市中区本通 9-34 /TEL 082-248-4147




着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
