Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 10年ぶりに自転車を買うTOPリサーチ情報 ≫ 10年ぶりに自転車を買う


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

10年ぶりに自転車を買う

娘2号の通学用自転車を選びに・・・
中学生になって、自転車に乗ることがめっきり減って
自転車も2年ぶり~なんて言っております。
無事に通学できるか不安…

毎日乗るし、
粗悪品には粗悪品のシールは貼ってありません~というCMもあるし。
日本製の自転車にすることに決めました。

オシャレなマウンテンバイクや電動自転車は
結構テレビでも紹介されていたから高価なのは知っていたけど、
シティサイクルってもどんぐらいの値段するものかわかんない~

この時期自転車を購入する人って多いらしくチラシもよく入っています。
まずは、比較検討するためにチラシでチェック!
でも、量販店での広告の品と同じものが自転車専門店のチラシに載っていない。
よく似たような形なんだケド、商品名が違うのです。

最終的に、自転車専門店でいろいろ聞いてみました。

簡単にいうと、
自転車メーカーは専門店用と量販店用と製品を分けて製造していて
量販店向けには、見た目同じようなモデルでも、
タイヤやリム、スポークの材質、カゴの材質など材質のランクを下げて
安価にしているそうです。
もちろん安全で環境にやさしい自転車の目印「BAAマーク
がついているものは安全です。

ステンレスの方が錆びにくい、
アルミは軽いけど丈夫さはステンレス~という材質の違い、
ランプは自動につくタイプとタイヤの回転を利用するタイプ、はたまたLEDとか、
鍵も後ろに掛けたら前ハンドルがロックするタイプとか
まぁその一つひとつで5,000円~10,000円ぐらい変わっちゃうのです

高い自転車には、そういう2ロック鍵とか変速機は最初からついてるんですが
30,000円前後のものは、どれをとるか…で悩みました。

あと、3年間盗難保障というのもついていて、
盗られたら3,150円で新車を受け取れたりもします。
(まぁいろいろ条件はありますが…)

10年ぶりに自転車を購入して、その多機能ぶりに驚き
自分の自転車がいかに安全じゃないか整備不良かを知りました(笑)
あ~ん、私も新しい自転車が欲しいよぉ!
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

自転車日和♪
編集
自転車はいいっすよー
昨日は市内ポタリングしてきましたん♪

ポタリング:自転車で散歩するような事
2009年03月25日(Wed) 10:09
き、きもので?
編集
>ごんべさん
自転車散歩のことポタリングというんですね!
いま変換したら、「歩多リング」と…(笑)
昨日はホンマ自転車日和でした(^^)
2009年03月25日(Wed) 10:40












非公開コメントにする
