Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ かぼちゃを煮る前にTOPリサーチ情報 ≫ かぼちゃを煮る前に


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かぼちゃを煮る前に

先週「食育・健康フェスタ」という催しものに行ったときのこと
会場でクッキングステージを務められていた料理の講師に
かぼちゃは煮る前に天日に干すと美味しく仕上がる
と教えていただきました。

教えていただいたのは、白樺料理学園の白樺悦味さんです。

★天日で干すことで水分が抜けて甘味が増す!
★だし汁がしみこみやすくなる!
ということです。
添付で干すとかぼちゃの表面がうっすら白くなるけど、
それは甘味なので調理前には洗っちゃだめ!だそうです。
(洗うと、せっかく抜けた水分が入っちゃうしね)

その日のかぼちゃ料理は「かぼちゃのとりそぼろ煮」でした。
★鶏ミンチは、下茹でをして臭みを取り除いて使う。
★とろみをつけるのに、片栗粉じゃなくオクラを使うと彩りもいい。
ということも教えていただきました。

ここ数日雨が続いていたんで天日には干せず…
干す時間は、3~5時間ぐらいといわれていたので
昼過ぎから干しちゃおう~(ワタはとってね)
今夜はかぼちゃの煮物だよん~ビビデバビデブー♪
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
