Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 時さんの中国料理TOPリサーチ情報 ≫ 時さんの中国料理

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

時さんの中国料理

Rocoさんが通っていらっしゃる中国料理教室で、
念願の時さんのお料理をいただける~ということで廿日市の自宅サロンいってきました。
本日はお料理はしなくていいのです。

時学琛さん。
時さんは北京出身の法律家で、自宅で中国語と中国料理も教えていらっしゃいます。
この日は北京だけじゃなく広東料理など珍しいお料理が出てきました。
最初はブログに載せよう!なんて思ってメモをしていましたが、
途中でそんなヒマはなくなりました(笑)

ちょっと最近体調を崩し、気味だった心と体が少し元気になりました。
まぁ話はこのぐらいで、さっそくお料理を紹介しましょう(笑)

北京料理 胡瓜のネギ油
北京料理 胡瓜のネギ油かけ
沖縄煮豚
沖縄豚 ヒジ下部分の煮豚
鯛の蒸し物
鯛の蒸し物 あんかけ広東料理
生ハム鯛しいたけ竹の子
鯛の旨味と生ハムの塩味をメインにした味付けです。椎茸・鯛・竹の子・生ハムが美しい!
海老炒め
海老は揚げずに押し焼きして殻もカラリと仕上がっています。
春雨ホタテ
ホタテの旨味が春雨にしっかりとついています(フカヒレバージョンでよくみますよね)
渡り蟹炒め
蟹のみが柔らかい~カミカミしてチューチューといただきます(笑)
吉和村あわび茸
吉和村のあわび茸 しっかりしたキノコです(鮑バージョンでありますね)
北京ダック風豚の包み
北京ダック風に甜麺醤(テンメンジャン)を豚肉に絡めてあります。豆腐の皮
巻く皮はなんとお豆腐!コレ数枚重なってます。
チリソース鯛の姿焼き
鯛のチリトマトソースかけ(甘い味付けです)
あま~い柿
フレッシュな柿 甘い!!
中国の器 かわいい~
烏梅ゼリー
烏(カラス)色の梅ゼリー 梅の香りがかすかに~サッパリした味でした。
金木犀のお茶
可愛いお茶碗 金木犀のお茶(だったっけ?)香りはきつくなかったです。

最後に魚料理がでたのは、中国料理がこういうコースだからということではありません。
「魚」の中国語の発音が「余」と同じで、『余っている=豊か』という意味につながるそうです。
いろんな仕事をしている人が集まった食事会だったので
みなさんが豊かに、繁栄しますように~という想いを込めて
時さんがコースの占めに魚の姿焼きを出してくださいました。
(味付けも、次がデザートなのでややインパクトをつけられたそうです)

料理に込められた食材のもつ意味を大切にして、しかも美味しく提供する
心を込める表現は広くて深いなぁ~と嬉しくなりました。
(奥様は日本の方で、お二人ともとても穏やかなご夫婦です。
中国料理については奥様も詳しいですし、通訳もしてくださいます。

誘ってくださったRocoさん、心からシェイシェイ
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

こちらこそシェイシェイ。
編集
丁寧にリポートして下さり有り難う御座いました。
久し振りにsちゃん交えてお顔が見れて嬉しかったです。
体調崩してたんだぁ~、もう大丈夫かな…?
お料理もですが、穏やかで、見識高いご夫婦に惹かれて通ってます。
又機会を作って、今度はゆっくり話しましょうね。v-119
2009年10月12日(Mon) 20:36
もっとお話したかったですわ(笑)
編集
>Rocoさま
久しぶりにゆっくりと過ごした1日でした。
それもとっても美味しかったし~餃子についての話、楽しかった~♪
2009年10月13日(Tue) 20:16












非公開コメントにする
