Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 下駄職人 澤田満明さんTOP着物あそび ≫ 下駄職人 澤田満明さん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

下駄職人 澤田満明さん

今週の日曜日、入野の桐下駄職人澤田さん自宅へお参りに行った。
東京で出張中に急逝されてから丁度1ヶ月。


はじめその知らせが届いた時は信じられなかった。
近々会えるイベントが目前だったからだ。


お葬式の様子など伺っても、“ひろしまきもの遊び”の沢井さんと澤田さんの話をしても、涙ぐむことはあるもののやっぱり信じられなかった。



昨日お宅へおじゃまして、遺影を拝見して初めて「あぁもうお会いできない」と悟った。


来月になったら会えるんだと思っていたから
自分から会いに行かなかったし、下駄についてもその時にお聞きしよう~と待っていた。
でもその機会は永遠にやってこない。
一期一会。


すばらしい技術持ち、下駄を作り続け、たくさんの人が喜んで履いていた。
伝統を守る作り手がいなくなってしまった後、私達使い手は何をすればいいのだろう。

「残念でたまらない」と思っているだけなのか・・・
何をすればいいのか・・・
考えなくっちゃ。




入野


残暑厳しい入野駅にて
着物あそび | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
もしかしたら「夢ぷらざ」で
お会いしたことがあったかもと...
お二人の心中お察しします。

手塩にかけて作られたものは、
いつまでも生き続けますね。
2007年08月28日(Tue) 11:44
編集
>ゆみるん~
夢ぷらざによく出ていらっしゃいました。
ゆみるんも会っていたのね。嬉しいな。

工場にある下駄など売っていただきたいと思っています。
2007年08月28日(Tue) 22:11












非公開コメントにする
