Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 和ごころ大学TOP着物あそび ≫ 和ごころ大学


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

和ごころ大学

10月31日 広島護国神社にて “ひろしまきもの遊び”主催の
「和ごころ大学」を開講しました。

一日限りの、和に関する勉強会です。
大学、勉強会とかしこまった感じですが、
いかんせんkitsukebijinさんと私がことを運ぶわけで
常に笑の神様は降りてくるのです。

でもね、いつもの“ひろしまきもの遊び”のイベントとは
一味も二味も違っていましたよ。

ホント!参加者のみなさんが真剣そして熱心!

1時間目の「京友禅作家さんに教わる手描き半衿」では
ご自分で描きたい図案を持参された生徒さんもいらっしゃいました。
同じデザインの見本でも描く人の人柄が出るもので
それぞれ個性的なステキな半襟が出来上がっていましたよ。

2時限目は、きもの文化から生まれた日本の言葉
きものの袖にまつわる言葉などは、改めてほほ~と感動しました!と
給食(お昼ご飯)の時間でも話題になっていました。

3時限目:美しく見せよう!きものでの所作
4時限目:お茶室での基本のお作法~とっさの茶席、困らないために・・・

この時間は続けて、襖の開け方や畳の歩き方、お辞儀の仕方などを学んだあと
実際にお茶席に招かれた時の作法をおそわりました。
これは見ていて緊張しましたね。
畳の上を滑るとようにスッスッと(でも早歩きにならないように)歩きます。
なかなか抜き足差し足みたいになっちゃってできませんね~

どの所作でも感じたのが体の体重の移し方なんだな~と
どこかに力をいれていないと美しくないのだとわかりました。
(吊りそうになるので難しいんですが・・・)

今回はほとんど裏方にいたので、内容はところどころしか聞けませんでしたが
次回はせっかくこういうイベントをするのだから、
自分も学べるように段取りを考えなくっちゃ~と思いました。

教えていただいた講師の先生方、会場をお貸しくださった護国神社さま…
一日ありがとうございました。
半襟絵付け お茶の作法
半襟の絵付け                   お茶の作法


“ひろしまきもの遊び”のイベント、次はクリスマス会
12月12日の予定です~パーティとついていないところがミソ。 お楽しみに♪
着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
