Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 苗が大事TOPリサーチ情報 ≫ 苗が大事


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

苗が大事

晴天の会津磐梯山!振り返ればキラキラの猪苗代湖
先月の話ですが、今年も会津若松に行jきました。
会津磐梯山2009 猪苗代湖2009

なんじゃ?観光かい?
いえいえ、ちゃんとお仕事してきましたよ。(1日目だけですけどね:笑)
今回は、会津の米作りの達人にインタビューということで行ったんです。
で、そこで出された茶菓子。
総身さん奥様手作りくるみ
家でとれた胡桃(くるみ)の実に、みりんと醤油を絡ませたお菓子です。
私これまで生きてきて、クルミの実をはじめて見ました。
殻じゃないのよ!その周りにうす緑の果実がついている状態のもの。
写真がないので、WEB上で探しました。
くるみの果実(冒険CHEERSより)

それを熟させて、実が入っている種(殻)を取り出し炒って、
割った中に入っているのがいつも食べてるヤツです。

甘くてクルミの香りが濃厚で~すっごく美味しい!
ハイ、インタビューしながらパクパクとクルミ食べていました


会津米・カリスマ農家の方の話はよかったよ~。
どんな科学的数値に基づいてやっているんだろう?なんて質問を用意していたら
そんなもん、聞く方が恥ずかしくなる様な内容でした。

毎日、朝昼晩ずっと見ていて、ココというタイミングに手をかける。
そして大事なのは苗ですって!
苗の根をしっかり育てているから栄養もグングン吸収するし
ギュウギュウに植えないから、1本1本が太くて実入りもいい。
(モチロンそこに科学的な数値は入ってくるんだケドね)
だから台風がきたって少々のことでは倒れないそうです。

なんか話を聞きながら子育てについて言われているように思いました。
あ~苗が大切なのね。
リサーチ情報 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
