Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 狛犬じゃなくって狛丑と狛寅TOP気になるもの ≫ 狛犬じゃなくって狛丑と狛寅


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

狛犬じゃなくって狛丑と狛寅

途中“ひろしまきもの遊び”のクリスマス会のご案内が入りましたが
会津の旅、続編がございます(笑)

会津2日目は日曜日。

赤ベコ発祥の地 
会津柳津(やないづ) 福満虚空蔵尊圓蔵寺(ふくまん こくぞうそんえんぞうじ )
日本三大虚空蔵尊のひとつだそうで~くわしくはこちら
ここは地元では丑寅さんなんて呼ばれているそうで~
鬼門に関係しているみたいなんです。丑寅まつりFAQに詳しくあるんでどうぞ(笑)

で、ここの狛犬の位置にあるのがこのモチロンこのふたり
狛丑 狛寅

立派なお寺で、本堂の木造菩薩像もすばらしかった。 
寺とか神社とかの建物は作られたときの時代とか色とか想像するとまた楽しい♪

最後に会津でおいしかったもの クルミもおいしかった
馬の肉=馬刺し、初めていただきました。
会津では、「辛みそ」というものをチョイとつけて醤油でいただくそうです。
田事
会津の郷土料理が堪能できます「田事(たごと)」

梨の木

そしてこちらは「梨の木」の石窯焼きシーフードピザ。
会津、猪苗代湖近くのの洋食屋さん。ナポリタンも絶品でした♪

わざわざお休みの日を利用して観光に連れてってくださいました。




気になるもの | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
