Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ おつりを捨てる子TOP気になるもの ≫ おつりを捨てる子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おつりを捨てる子

1号がバイトにいっているお店のゴミ箱に、一円玉が数枚捨てられていたそうです。

中学生ぐらいの二人連れが買い物に来て、
レジの人がお釣りを渡そうとしたら「いらない」と言ったそうで…
そういうわけにはいかないと渡したそうです。

応対したレジの人は
「自分で働いたお金じゃないのに、どうなっとるんかね!」

そんな話を聞いた後、店の後片付けの時にゴミ箱の中のお金を発見したらしく
多分でしかないけど捨てたんじゃないかと…

食玩を買って、グッズだけとってお菓子を捨てる事があると聞いて
なんてこと~と思っていたけど
1円玉を捨てちゃうというのは…怒るというよりすごく不安な気持ちになりました。
気になるもの | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
以前、ユアーズでレジ待っていたら、
隣のレジしてたおジさんが怒ってました。
高校生の男の子が、オツリいらないって言ったらしく、
「お金を粗末にしてはいけない、
きちんと受け取りなさい」と。
ちゃんと、言ってあげたおじさんは偉いと思いましたが、
オツリいらないって・・・ねぇ・・・
2009年12月07日(Mon) 10:05
編集
「釣はいらないよ」って、セレブにしか許されない
セリフかと思ってましたが、最近の子は・・・
財布がかさばって嫌なのなら、そのまま募金箱に入れるとか、
ゴミ箱に捨てる手間と変わらないように思うんですけどねぇ~
コンビニではレジの隣に募金箱が置いてありますけど
スーパーなどには無いんでしたっけ?(^ ^;)ゞ
その子たちが「1円を笑う者は1円に泣く」人生に
ならないことを祈るばかりです。
2009年12月07日(Mon) 10:40
今後気をつけます
編集
いつも1万円を出して「釣りはいらねえ」って言ってしまうので・・・・当然、嘘ピョン

1円の位なくしたらええんよね。マジで
2009年12月07日(Mon) 12:21
ねぇ~
編集
>ナナママさん
このこらだけじゃないんですね。
私はこの話初めてきいてビックリでしたよ。
2009年12月07日(Mon) 16:27
1円の価値
編集
>はいじさん
確かにコンビには募金箱がありますね~これって「おつりいらん」人が多いからなの?
と思ってしまいました。
ゴミ箱に捨てる時に何も思わないのかな?と…(><)
2009年12月07日(Mon) 16:31
確かにかさばるけど
編集
>⑦パパさん
1円の位なくしたら子どもの算数力が落ちるかも!って同じか~(笑)
この子らにはすべて1円玉でお釣りを渡したですわ。
2009年12月07日(Mon) 16:39
編集
はじめまして

おつりを捨てる子がいるんですか
もぅびっくり!
子供達は
かっこいいの基準があると思うんですよ
その基準がそっちに行っちゃったら大変!
募金する方が
かっこいいの世界になりますように・・
2009年12月08日(Tue) 09:37
びっくりでしょ~
編集
>あんこやさん
下の子どもに話したら、ビックリしていました。ちょっと安心しました(笑)
お金も自分の大事なお小遣いなハズなのに~
2009年12月08日(Tue) 22:08












非公開コメントにする
