Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 京組ひも 正絹ストラップ&箸置き帯留めTOP着物あそび ≫ 京組ひも 正絹ストラップ&箸置き帯留め

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京組ひも 正絹ストラップ&箸置き帯留め

ひろしまきもの遊び”でもワプラでも一緒に行動しているいりこさんと、本通呉服店「いづゝや」
「着物柄に見る戦争」展を観にいきました。


最終日だったんですでに終了しています。
終った後報告してもだめじゃん!(softbank風に・・・)
ごめんなさいです



戦闘機や戦車、陸軍、海軍の訓練の様子、そのとき日本が支配していた領土の地図と旭日旗・・・そこに可愛らしい男の子達が一緒に描かれている柄に違和感を感じずに入られません。

戦争=負のイメージがあるからでしょうか?



しかし柄はどれも画期的で、勢いがあります。
「今でいう仮面ライダーなどのヒーローもののTシャツを子どもが着ている感覚でしょう」と店主の方が話してくださいました。
そうなんだ~子どもは強いものに憧れる・・・
柄が描かれた時代は、日本は戦争に勝ち続け、子供達にとっては兵隊さんはヒーローだったのだ。



プロパガンダじゃん・・・
戦争に行って戦う事 に憧れる・・・
そんな時代なんて絶対きちゃいけない。


着物は時代の写し絵だな~と改めて思いました。



さて、展示を見たあと店主さんと着物談議。
色々な夏着物や綿の反物、首里織り、博多献上の帯などを見せていただきました。
いろんな着物をみるとやっぱり楽しいわん


いつかはお誂え・・・夢が膨らみます(笑)
いつになるかなぁ・・・(遠い目)



ストラップと箸置き





「いづゝや」さんで、京組ひもの携帯ストラップをいりこちゃんとお揃で購入~1,050円ナリ。
このストラップ近々値上げするかも!とのことです。
欲しい方はお早めに・・・



その後、本通ヒルズにオノボリさんで行って渡部陶苑(「本通茶碗屋横丁」というらしいけど、この名前すかん)で、和柄の箸置きを購入~350円ナリ。
帯留めにしますよん。



箸置きの帯留めコレクションはまた次回紹介しますね♪


着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
