Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 来年の成人式の振袖TOPリサーチ情報 ≫ 来年の成人式の振袖


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

来年の成人式の振袖

来年の娘の成人式できるお振袖がやっと決まりました。

昨年の9月ぐらいでしょうか?
ウチの娘に「成人式の振袖のご案内」ちゅーもんが届き始めたのは。
いままで届いたDMは10社以上はあります。
大手呉服業者(一般の呉服屋さんとはちと違う)、貸衣装屋、写真屋が中心。
その10社が数回にわたり送ってくるのですからスゴイ量。
DMといってもパンフレットからカタログ級の数十ページもあるものも…

きものだけでなく、襦袢、帯、半襟、帯揚げ帯締めなどの小物はもちろん
バッグ、お草履、髪飾りもついちゃってます。

しかしねぇ
全体にチャラケているんです。
いろんなジャンルに分かれているのよ。
「ゴージャス」とか「小悪魔」とか…これはだいたいイメージできると思います。
黒メインで柄はラメ系でダイヤマークなどがちりばめられています。
で、黒いレースの手袋やなぜか首輪(笑)をつけていたり、
「キャバ嬢のように~」なんてキャッチが

「森ガール」には、ニットのような帽子とぬいぐるみ。
そしてさらにビックリなのが「花魁(おいらん)」
なぜ成人式に花魁?花魁ってなんか知っとるん?
親は成人式で娘に花魁になって欲しいと思っているのか?
小物にキセルがついていました(笑)

個性を出すというより、目立つというほうに重視されているような…

そもそも成人式とは?などはネットでいっぱい書いてあるのでいまさらですが
振袖は、未婚の女性の第一礼装なわけで…
きものの柄にもおめでたい意味がいっぱいあることなど
二十歳を迎えるお嬢さんたちが知らなくても仕方ないけど
選んであげる人や、パンフレットの片隅にでも書いて欲しいと思いました。

古典柄がいい!ということじゃなく
自分のやったことに責任をもつ大人になるんじゃけ~
それを祝う式に着て行く正装としてふさわしいか、少し考えてみよう♪
とパンフをみて感じましたわ。
リサーチ情報 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
花魁!
あはは
もぅここまできたら
仮装!コスプレの域じゃね(笑)
2010年01月19日(Tue) 08:12
編集
すごいことに、、、
なっちゃってますね~~~
奈々もお振袖着たいそうですが、
彼女、あくまで、古典的なものに、
憧れてまして、ちと、安心です。
知り合いの着付け師さん、
去年かな?
ドレスみたいに衿抜いてくださいって言われ、
とっても、困ってらしたこと、、、思い出しました。
2010年01月19日(Tue) 09:16
いろいろ着て悩みました
編集
>ナナママさん
お振袖はレンタルにしようと最初から決めていたんです。妹がいるからって、同じ色が似合うとも限らないし、裄も身幅も違うんで~
奈々ちゃん楽しみですね♪
2010年01月19日(Tue) 13:10
コスプレかと思いますよね。
編集
>あんこやさん
そういえば、どこぞの式場にドナルドがいたような…
ダックではなく某バーガー店の!^-^; 彼も二十歳!?
2010年01月19日(Tue) 13:11
七五三も
編集
最近の七五三もエラいことになっとりまして、
着せたい着物がないんです・・・
レースがぶりぶりっと襟元にあったり
ルーズ足袋とか

どこまで行くんでしょう?江戸時代の歌舞伎者みたいですよね
2010年01月19日(Tue) 13:48
見ましたよ
編集
>ファイキンさん
写真屋のチラシに、黒手袋をした鬼モリの女の子がいましたね~千歳飴で汚れないのか?
以前神社の方に「あれってどうなんですかね?」と聞いたら「どこぞの女優さんが綿帽子の代わりに大きな花をつけてから、ますます儀式の服装が変になっている」と嘆いておられました。
2010年01月19日(Tue) 14:14












非公開コメントにする
