Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 写真と実物は違うTOPリサーチ情報 ≫ 写真と実物は違う


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

写真と実物は違う

振袖選びの続き~

自分の洋服などから「この色が好き!」とか「この色が似合う」と
カタログを見て、柄をイメージしがちですが、思ったのとホンマ違うのがきものです。

例えばピンクでも
オレンジに近いピンクか、赤に近いかで顔映りが違います。
着物は洋服と違って、その色が全身を包んじゃうので
自分の顔色(色白か日焼け(笑)か)も考えないといけません。
ファーをつけるから~と思うかもしれませんが、写真は、ファーはとりますよね(^^b

また柄も着物全体を占める割合はもちろんだけど
例えばバラでも、小さめの花が全体に散っているのと
大きなバラが中心にボンボンとあるのとではイメージが全く違うのです。

あと、きものに直接花が描かれている柄と、鹿の子青海波がバックに入ると
これまたイメージがかわります。

レンタルは、セットものになっている場合が多く、
きものをチョイスするとそれに合わせた帯び、帯締め、帯揚げ、半襟、重ね襟
がついてきます。

セットになっていない場合は、それぞれを決めないといけないので
面倒なのですが、チョット色の明るさが違うだけで雰囲気も変わるので
気に入った色を見つけたら、その色の濃淡一色ずつと比べるのもいいかも~

最後に、デジカメを持っていって、それぞれ試着ごとに撮ることをオススメします。
写真にすると、紫が濃紺にみえたり、派手と思った色も案外しっくりしていたり…。

いろいろ着て散らかして、応対してくれた店員さんには悪いのですが
20万~30万するお買い物。(もちろん10~20万のセットもありますよ)
残るのは、写真と髪飾りのみ…結局3社回って決めました。 
あ、この金額にはきものセットレンタル料以外に写真代や前撮りの着付け、メイク、ヘア
成人式当日の着付け、メイク、ヘアも含まれていますんで(笑)


親子ともども疲れます。なので1日で回るのはちょいと無理かも。
時間があれば、ゆっくり見て回わる。
家に帰ってデジカメで撮ったものを冷静にみて検討するのがいいかも~
今週末、お振袖を選ぶ方のご参考までに~(^^) 

訂正:昨日のブログより⇒髪飾りは衛生上、お買取でしたm(__)m

Comment

編集
振袖選び・・・懐かし~( ´艸`)
わたしが成人式に着たのは、洋服では着ない色・似合わないと思っていた色のものでした。

それが何で着物だと着れちゃうんだろー!
っていう驚きから着物に興味を持つ様になりました(´∇`)
2010年01月19日(Tue) 14:32
編集
はじめまして 成人式の話題なので私も参加させてくださいね。

男の子のお母さんと 女の子の振袖姿を見に行きました。よかった~成人式の主役は女の子。

先日あるお母さんに
「うちの娘の振袖姿見てくれてありがとう。私も見に行けばよかったなぁ」って言われました。

女の子の親御さんは一年も前から準備しての晴れ姿みんなで見てあげよう…いや 見せてもらうべき。

うちは羽織袴で写真だけでもという訳にもいかず 洋服の青●のスーツ! 残念

そうそう 両肩丸出しの振袖姿を生まれて初めて見たけど なんだかね~。

 
2010年01月19日(Tue) 21:59
着てみないとわかんないですよね
編集
>∞かをり∞さん
着物は意外な面がいっぱいありますよね。
身に纏うものなのに洋服とホンマに違う~。
∞かをり∞さんはどういった着物が多いのかしら?
(宮島での鮮やかな柄もバッチリ着こなされていましたよね)
2010年01月20日(Wed) 09:43
コメントありがとうございます。
編集
>つのつのいっぽん!さん
娘の同級のお母さんから、当日は息子と一緒に写真を!といまから言われています(笑)
制服姿しかみることがなかった男子が、スーツをきているのも「オッ!」と思うんですよ。
最近の若い男子はオシャレさんだもん♪
(また、コメントしてくださいね~)
2010年01月20日(Wed) 09:47
編集
Nakoponさん、お久しぶりです♪
年始から色々あってずっとバタバタしておりました。。。
なのでゆっくりとブログを見ることも出来ず…訪問が滞っておりました(>_<)ゴメンナサイ…

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!
今年は去年以上に仲のいいおつきあいができたらなぁ~って思ってます♪
今年もよろしくお願いしますね(*^_^*)
2010年01月20日(Wed) 10:11
お疲れ様です(笑)
編集
決まったのですね、
成人式の振袖は七五三よりも更に度肝を抜くバリエーションがあるようで…
我が娘の時が楽しみだわー!!!
私が大昔に着た振袖とファー、大事に保管してあるんだけど着てくれないかなぁ。
娘さんの晴れ姿、見せてくださいv-238
2010年01月20日(Wed) 14:39
こちらこそ、よろしくです!
編集
>のんのさん
年末の帰省とか体調崩されたりなど大変でしたね。
いろんなことにチャレンジするのんのさんのブログ、今年も楽しみに読みますよん♪
保育園ならし、ファイトですっ(≧▽≦)
2010年01月20日(Wed) 18:08
あれ?コメントが消えている?
編集
>すぅさん
コメントが載っていませんでした。
失礼いたしました(*x_x)
振袖はいいな~と思うものは、やはりお値段もいいもんで…
実家の母に画像見せたら、やはり高いやつを自然と選ぶんですね~これが…^-^;。
今、振袖を縫っている最中(オーダーレンタル)写真撮影は夏です。あぢ~~~(笑)

あ、おめでとうございます。かっちょえぇ!
頑張ってくださいね!
2010年01月21日(Thu) 13:32
振袖
編集
どんなのにしたのかな?見せてもらうの楽しみにしてます(´▽`)v
2010年01月23日(Sat) 00:38
派手古典?(笑)
編集
>ゆみるん
今から髪の毛を頑張って伸ばさなければいけません。かなりショートなので^-^;
写真撮ったら見てくださいね(^^v
2010年01月23日(Sat) 23:10
編集
そうそう 両肩丸出しの振袖姿を生まれて初めて見たけど なんだかね~。 http://www.uggsbestboots.com/
2010年10月28日(Thu) 12:09
今年はどうでしょうか?
編集
>lynn1221 さま
実物はみたことありません。
寒いだろうに…なぜ?です。
2010年10月30日(Sat) 00:57












非公開コメントにする
