Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ICOCA  JRイコカTOPリサーチ情報 ≫ ICOCA  JRイコカ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ICOCA  JRイコカ

9月1日から広島もICOCAカードのサービスが始まりました。

自動改札を通る時に従来の磁気カードを通すのではなく、かざす(タッチ)するだけで改札が通れるのです~


って、定期の人だけでしょ。



と思っている人もいませんか?
1枚2,000円(デポジット500円)のICカードもありますよ。
なので駅で切符を買う必要もありません。

まぁ~詳しい事はパンフレットに載っています。結局・・・



このキャラクターカモノハシのイコちゃんが可愛い♪
イコちゃん広島岡山バージョン
イコちゃん:広島岡山バージョン。パンフの中でいろいろな表情を見せてくれます。
(紛失した時の場合のオロオロしたイラストもまたカワイイ:笑)


ただね~
カモノハシのイコ太とイコ美というのが一緒に載っているのよ・・・
どういう関係かはわかんないんだけど、
こういうキャラって家族化しちゃうとなんかどんくさい感じに・・・
イコちゃんだけでいいじゃんね~(笑)

(個人的な好みの問題です・・・JRさんごめんね




で、
イコちゃんが少しでもカワイイと思った方へ・・・



いま土・日・祝に定期券をICOCA定期券へ切り替えた人にもれなくクリーニングストラップがもらえます。
(数量限定だから欲しい方はお早めに・・・)

ICOCA定期




うちの娘、さっそくGetしご満悦
まぁ、パスケースからいちいち定期券をだして通す作業がなくなっただけでも楽みたいです。
今日ガッコの帰り、改札でピッとやったら友人が「スゲー」と言い、周りの人も振り返ったとか・・・しばらくは先端の人(笑)


便利なものは普及も早いだろうね~


リサーチ情報 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私も新しい勤務地までの定期券ICOCAで行こかと思いまして早速ゲットしました。やはり一番便利と思うのは、定期券に乗せている以外の駅を利用するのにイチイチ切符を買う手間と小銭が要らないことですね。早速\10000チャージしました(^3^)v
2007年09月02日(Sun) 13:41
しゃもじもってる♪
編集
おぉ~いよいよICOCA広島に行ったのね。
そのうち市電でも使えるようになるね♪
便利便利。
2007年09月02日(Sun) 23:12
編集
新しい勤務地、本日からですよね。新しいICOCAでシュシューッっと頑張ってください!
ウチの娘もチャージしたそうです。2,000円ですけど(笑)
2007年09月03日(Mon) 16:18
編集
そちらはICOCAが使えるコンビにも多いのでは?京都によく行くゆみるんも使っているのかしら?
2007年09月03日(Mon) 16:20
編集
(^-^)京都に行く時は、金券ショップで安い切符購入
ICOCAはあまり使わないよ。
そこでは380円が250円なの、大きいやろ~(笑)

京都での移動は、スルットKANSAIっていうのが、
バスでも市電でも地下鉄でも乗れちゃって便利なの。
2007年09月03日(Mon) 20:44
編集
目からウロコです!
携帯で「する」と打つと例に「スルットKANSAI」と出てね~コレなんじゃ?と思っていたのよ(笑)
そういう便利なパスだったんだ!!
2007年09月04日(Tue) 10:51
編集
こちらはかなり早い時期からSuicaが発達していましたがJR系が主だったので使えるところ限られていましたが今年に入ってPASUMOが始まり私鉄、JR交互利用になりましたのでどこに行くのも大変便利です。バスもこれでいいんですものね。そのうち日本中相互利用になればよいのにね。色付きの文字
2007年09月04日(Tue) 11:33
編集
いろいろなカードがでてきていますね。
Suicaのペンギンくんは可愛いな~とずっと思っていました。
便利さももちろんですが、ネーミングやキャラクターも気になる私です。(笑)
2007年09月04日(Tue) 13:41












非公開コメントにする
