Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 酒粕のつかみどり(笑)TOPリサーチ情報 ≫ 酒粕のつかみどり(笑)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

酒粕のつかみどり(笑)

昨日、西条の賀茂泉の蔵開きにいってきました。
鏡開きや酒造り唄が10時からあったのですが家の用事で1時間遅れ…^-^;

しかし、新酒の試飲(1カップ100円)、竹酒400円。
美酒鍋、牡蠣の殻焼き、西農が育てた豚ちゃんZの串焼き、
チーズの燻製、鶏の味噌焼き~粕汁に酒饅頭、粕ムースなど充実しておりました。

酒祭りより人が少ないのでゆっくり食べながら飲めます。

500円で酒粕のつかみどりもありました。
1kg用のビニール袋と手袋を渡され、ギシギシと詰めていきます。
私はすでに酔っ払っており、作業がつらいのでダーリンにしてもらいました(笑)
(お酒強くないのに、竹酒の香りが美味しくて…)

ダーリンが一生懸命袋づめているときに
蔵元の人と、舅が酒粕が好きでオーブンで焼いて食べていた~とか
保存方法とかいろいろ立ち話…。

その間、袋から山盛りはみだしているご婦人や
「袋の底の隙間がいけん」と反省しているご婦人や
「少なかったかの?欲張りが足りん?」と聞いてくるおっちゃんなど
酔っ払っているので、イチイチ面白かったです(笑)

ダーリンも頑張りました。帰って量ったら4.3キロ!
賀茂泉 酒粕 小分けにしたらスゴイ量
どうするん?冷蔵庫のなか酒粕でいっぱいよ(笑)
賀茂泉 豚粕汁
とりあえず、豚粕汁に・・・
ファイキンさんのブログを参考に、簡単なものから作ってみようかなと思います。
楽しみ~~(^0^)

会場で会いたいな~と思っていた人にたくさん会えて嬉しかったのでした。
その一人、テルミー♪ 彼女のブログに蔵開きの様子が載っています。
お酒が引き寄せてくれたご縁かね?(笑) 
リサーチ情報 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私は、冷凍保存しました~
年中粕汁、大好きですから~~~
2010年03月02日(Tue) 09:36
200m
編集
あと200m先にパパの店があったのにw
竹酒差し入れに来てくれても良かったのに。
あつ、休みじゃけおらんかったは・・・
2010年03月02日(Tue) 12:10
ヽ(´ー`)ノ 
編集
すごーーーい!全然知りませんでした
そんなエキサイティングなイベントがあったとはっっ

目からヨダレを流しながら読んでます・・
ハアハア
2010年03月02日(Tue) 15:44
ええのぉ~
編集
西条...広島在住のうちに行けず今になって後悔v-12
秋の祭りには美酒鍋とかあるのよね(^_^)
うちのパパは日本酒が苦手なので、つまらんばい(笑)
2010年03月02日(Tue) 18:09
冷凍保存
編集
>ナナママさん
今回、こんな大量に保管することになって
初めて冷凍保存を知りました。
ストックは、大丈夫ですか(笑)
2010年03月03日(Wed) 10:33
酔っ払いでした(笑)
編集
>ナナパパさん
きっと200m先のお店に竹酒を持っていく途中に
こぼしてしまっていたかもしれません(笑)
2010年03月03日(Wed) 10:35
思い出しました
編集
>ファイキンさん
スゴイ量の酒粕を小分けしながら
「あぁファイキンさんに分けてあげたい」と思い出しました(笑)
昨日マシュマロを買ってきたので、さっそく牛乳割り試してみます。
酔っ払うかな~?
2010年03月03日(Wed) 10:38
そりゃつまらんばい(笑)
編集
>yumi♪
私も日本酒は苦手だったんだけど、
西条の酒祭りでここのお酒を冷で飲んでから
日本酒の美味しさを知りました。
ぜひ、パパさんにも西条のお酒を!(笑)
2010年03月03日(Wed) 10:46












非公開コメントにする
