Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 帯留め数々 箸置きからブローチまでTOP着物あそび ≫ 帯留め数々 箸置きからブローチまで


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

帯留め数々 箸置きからブローチまで

先日のブログで、箸置きを帯留めにします~
と紹介しました。


はい。箸置きは季節のモチーフが多いので、季節を楽しんで着るきもののアイテム、帯留めにもってこいなのです。


市販の帯留めも季節感を出した可愛らしいものもたくさん出ていますが私にとってはチト高い。


ということで、Afternoon Tea やデパートなどで箸置きを購入。
それを帯留めとして使っています。


帯留め




帯留めの金具は、東急ハンズなどに売っています。

画像のお団子の箸置きの上のタイプね。

強力接着剤で貼り付けてしまってもいいのですが、軽いものなら強力な両面テープでもOK。
これなら、金具も使いまわし可能です。
(どんだけ節約・・・)


ブローチ用の金具も売っています。

画像の白いバラの上にあるヤツ。

これは、裏の針のところを筒状の金具に通して使うタイプ♪


右の方にある、角が丸いのは白オニキス。
これはホンモノの帯留めとして売っているものを購入しました。


ズラリ並んだ帯留め 価格も380円~12,000円。

(ブローチは、母が若い頃身に付けていたものを譲り受けました)



和装だから上から下まで高価~~~じゃなくて、そういうものを織り交ぜながらきものを楽しむと楽チンですよ。
まぁ私の場合、上から下までお手頃価格ですが・・・(笑)
着物あそび | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

センスいいですね~
編集
うわ~、ステキ!!
箸置きって可愛いのがありますよねえ。
私も作りたいな~と思っていたのです。
そうか、ハンズに行ったら大量購入しておこう・・・。

銀杏の葉っぱと、
その下の赤い実のついた帯留が、
これからの季節活躍しそうで、
特にいいなあと思いました。
2007年09月07日(Fri) 09:32
編集
時々並べてみると楽しいです。
箸置きぐらいの値段だったら、そのときの為だけに購入もできますよね。
お団子は昨年の月見茶会の時に・・・
2007年09月08日(Sat) 23:30












非公開コメントにする
