Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 穴子めし「うえの」 宮島に行ったよTOP広島ランチ情報 和食 ≫ 穴子めし「うえの」 宮島に行ったよ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

穴子めし「うえの」 宮島に行ったよ

東京から「初めて広島にきました」という方と一緒に宮島へ~
ということは、おきまりのコース!まずは穴子めし。

数年前「うえの」の横、「他人吉」でコース(4,800円)をいただいた事はあるのですが、「うえの」へは初めて入りました。


12時前で20分待ち。
(12時ごろ来た人は30分以上待ちみたいでした)
2人でいったので相席でした。
お弁当は予約できるみたいですが、席は来て並ばないとダメみたい。
常連さんも「35分待ちぐらいですね」と名前を告げても待たされていました(笑)

うえの 穴子めし


あなごめし 1,480円。お味噌汁とお漬物が付きます。

<あなごめし うえの>
広島県廿日市市宮島口1-5-11 TEL 0829-56-0006



結構なボリュームだったので小の1,280円でもよかったかな?
あなごが香ばしく、ご飯はそんなに濃い味ではないので飽きません。
丼の中のしょうがを時々ほおばると、さらに食がすすみます。

地元の人間ですが、こういうところでいただくと観光客になった気分ですね。(笑)


船で宮島に渡って・・・
みなさん、ここご存知ですか?「誓真釣井(せいしんつるい)」
誓真釣井


誓真さんという方が昔、この宮島で修行している時飲料水に困っている島民のために島内に10箇所井戸を掘ったといわれています。
この場所は、今の桟橋の真正面にあり(わっかりにくいのよ~)、昔は海まで数メートルというのに塩気もない真水が湧き出た~と書いてあります。いまでも水がでます。


これまた、久しぶりに神社へも入りました。
厳島神社 回廊

東京からの彼女は「世界遺産だから回廊は入れないと思っていました」と驚いていました。
また鳥居の大きさと、鮮やかな朱色に
「セットみたいだ。どれだけ自由なんだ」と喜んでいました



最後は、ずっと行きたかった「伊都岐」
伊都岐


ここのチーズケーキセットを・・・と思っていたけど、穴子めしが結局ずっとお腹に残っていて食べませんでした。濃いコーヒーですっきりしました。
店の明るさが心地よかったです。またいってみたいですわ。



もみじ谷の沢に降りたり、千畳閣から対岸をみたり~と暑い一日でしたが、結構テクテクよく歩きました。
一緒に行った彼女は若いから、大丈夫だろう(^^)



観光案内なんてしたことなかったけど、結構説明できるじゃんと自己満足(笑)
楽しんでもらえたようで、なによりでした。




久しぶりに宮島でゆっくりして・・・気づいた事。
対岸のマンションの数がすごい事になってる・・・。
初めて来た人はわからないと思うケド、景観ってこうやって壊されるのだ・・・と残念に思いました。


Comment

編集
わぁ♪私このままのコースをマネッコして回りたい(笑)
「うえの」の穴子めしはお弁当を頂いたことがありますが、穴子があんまり好きじゃない私でもとっても美味しかったです。食べたいなー。
もう少し涼しくなったら、着物で宮島ツアーしたいです!!
2007年09月10日(Mon) 12:52
編集
もみじ谷の沢では、あまりの暑さに靴を脱いでバシャバシャと遊んでいました。小魚もいて可愛かったよ~
実はこの日着物で回ったのよ・・・
アヂアヂでね・・・帰ったらカイカイができていました(爆)
2007年09月11日(Tue) 09:52












非公開コメントにする
