Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 甥っ子の誤解TOPワタクシゴト ≫ 甥っ子の誤解


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

甥っ子の誤解

小学4年生の甥っ子から、お母さん経由で写メが届いた。
「これはNakoponおばちゃんが喜ぶよ」と~
どうも図鑑で見つけたらしい…

へくそかずら

甥っ子よ…なんか勘違いしているのではないか?
これでゲラゲラ笑っていたら、君と同じ小4の男子ではないか…

まぁ笑ったけど…
しかし、可哀相な名前をつけられた花があるんですね~すごいわ(><)

甥っ子には
「今度、この花の匂いをかいで、その様子を報告せよ!」と返信しておきました。

Comment

編集
可愛い花なのに可哀相な名前ですよね~e-263
別名『早乙女花(サオトメバナ)』とか
灸花(ヤイトバナ)』とも呼ばれています。
冬になると黄茶色の小さな可愛い実になって
フェンスにからまっているので
クリスマスリースに利用したりしています。
最近は実になる前に町内清掃でズタズタにされてしまうのですが・・・e-350
2010年09月14日(Tue) 01:55
あー!
編集
>音♪さん
冬になると黄茶色の小さい実~と聞いて
おぉ!あの花か!と思いました。(笑)
別名は、きっと可哀相だからつけたのでしょうか?
フラワーアートのセンセが、教材を呼びにくいから付いたのでしょうか?(笑)
2010年09月14日(Tue) 22:45
結構な臭いです。
編集
新聞折込み見て、「行くんかな~?」と思っていたらやっぱり(笑)。

このツル、庭にもかなり増殖・・・。
臭いは、確かに下系の臭いだし、直球の名前つけたものだと前から思っていました。
花も実もかわいいのにね~。
2010年09月15日(Wed) 07:54
編集
Nakoponさん お久しぶりです。
いろいろ楽しい夏だったようですね。

私も この植物は子どもの頃から知っていましたが
「へくそかずら」は田舎の爺ちゃん婆ちゃん命名で地域限定かと思っていましたよ。

私は今まで人様の前でこのお名前呼んだことなかったけど 堂々と呼んでいいのね(笑)
若い頃茶色い実をつけた頃リースにして飾っていたら 婆ちゃんが
「まぁ~『へくそかずら』じゃあがぁ~。」と言ったのが忘れられません。
「へくそかずら」なんて言わんでと思ったけど「へくそかずら」なんだ!
  
2010年09月15日(Wed) 11:52
直球(笑)
編集
>いりこちゃん
そうだよね~花や魚や虫などは、なぜこんな名前に…というのがたくさんあるよね。
元気?最近よる電話したけどお留守でした…なんかお互い落ち着かんよね~^-^;
2010年09月17日(Fri) 09:19
お久しぶりです~お元気ですか??
編集
>つのつのいっぽん!さん
みなさんが、この花の事でコメントくださって、甥っ子もさぞ満足だと思います(笑)
全国共通の言葉と思っていたら、地域限定だったり、ひどい時は我が家だけだった…ということもありました。
2010年09月17日(Fri) 09:34
編集
そんな面白花がっ!w
どんな臭いか嗅いでみたいものです。
近所にも生えているのかなぁ。。。
素敵な甥っ子さんですね・笑
2010年09月18日(Sat) 16:08
嗅いでみてください(笑)
編集
>ちかさん
どうも近所に生息しているみたいですね(笑)
しかし、「へくそ」とちゃんと覚えていないと「くそへ」と間違って言っちゃいそうです…私。^-^;
2010年09月18日(Sat) 17:46
笑ってしまった。
編集
さすがNakoponの甥っ子だ。いいとこついてる(笑)
2010年09月19日(Sun) 13:55
わはは~ありがと!
編集
>yumi♪
変なもんが好きな甥っ子です。血かね?
みなさんからたくさんのコメントをいただいたことに、甥っ子、ご満悦だそうです(笑)
2010年09月20日(Mon) 11:45












非公開コメントにする
