Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 2011 三越広島 ぐるっと大九州展TOP気になる物産展 ≫ 2011 三越広島 ぐるっと大九州展


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2011 三越広島 ぐるっと大九州展

今年 第一弾の物産展めぐり~~
2011年1月16日まで、三越 広島店で開催の「ぐるっと 大九州展」にいってきました。

昨日成人式を迎えた娘のお祝いのために
実家の母が来ていたんですよ…で広島を案内がてらに♪

昔、福岡に住んでいたこともあって
久々の九州のおいしいモンをみて、「懐かしいね」と母も喜んでいました~

お昼はこちら
三越広島 九州展 蘇州林のちゃんぽん
長崎 「蘇州林(そしゅうりん)のちゃんぽん」861円
1日30食限りの 海鮮ちゃんぽん、1050円は売り切れでした(1時で)

となりの「だるま」のとんこつラーメンも気になったけど
ちゃんぽん好きの母と一緒だったから、まずはこちらで(笑)(後日だるまに行こうと…)
皿うどん(揚げ焼きそば)も食べたかったんだけど
皿うどんは、麺がかなり細かったんで、江山楼ファンの私はちゃんぽんに~

まろやかなスープで、長崎ちゃんぽんのチェーン店の味より優しい味です。
麺もそんなにシコシコではない。でもこれがちゃんぽんの麺の柔らかさだったわ~
と懐かしく食べました。

気になったのがこの器
長崎ちゃんぽん 深川製磁?
有田焼の深川製磁っぽい~皿うどんの器もそれっぽい。
スープまで完食して裏返してみると~
深川製 蘇州林ちゃんぽん器
(^0^)!
九州にこだわっとらしゃるバイ と思いました。

梅ケ枝餅は、じっくり手作りでみんなが数買って帰るのでケッコー並びました。
あとコクがあっておいしい、佐賀「名尾庵」も鶏めし。
こちらは炊き込みご飯の素を買って帰りましたよん。

最後にラッキーなことに、湯布院の限定100本のロールケーキが手に入りました。
(たまたま1時に行って、整理券を配布していたんで)
こちらは、甘過ぎずフワフワのロールケーキでした。

馬油の石鹸がチト気になっています(笑)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年01月12日(Wed) 06:48
今年もよろしくお願いします!
編集
>鍵コメさん
孫の晴れ着姿を一目見たくて出てきていました。
前撮りの時はどうしても無理だったんで~
心配する妹のところにも行きました。
(私もなかなか行けなくって~手伝いたいんですが…)
商売は、ホント難しいですよね(^^;
2011年01月12日(Wed) 14:04
編集
初めまして
いつもポチありがとうございます
いや~ 深川製磁のちゃんぽんですか~(@_@;)
深川の陶器は宮内庁ご用達のものもあったりで
ちょっと高級なイメージがあったので
ちゃんぽんの器には似合いませんよね
まあ 九州の物産展ならでは・・・かもしれませんね(笑)
2011年01月25日(Tue) 13:06
食べに行きますね!
編集
>バーガー母ちゃんさん
いつも元気で頑張っていらっしゃるブログを応援しています。
ずっとお店に行きたくて、行けないでいるので、ぜひお店に行って食べたいです。

深川製磁とか大倉陶器とか好きなんです~
しかしちゃんぽんをいただいたのは初めてかも!
2011年01月25日(Tue) 21:04












非公開コメントにする
