Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 清泉庵 日本庭園の中でまったりランチTOP広島ランチ情報 和食 ≫ 清泉庵 日本庭園の中でまったりランチ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

清泉庵 日本庭園の中でまったりランチ

いりこさんが、東広島市八本松駅周辺に気になるお店を見つけたんよ~
と数ヶ月前に教えてくれた日本庭園のお店・・・

澤田下駄工場の帰り道、寄る事ができました



JR八本松駅前の通りをを広島方面に向かった、
2号線沿いに「清泉庵」と書かれた看板が~

格子戸を抜け、竹垣の暖簾をくぐり玄関へ・・・
脇には小さい池があり、赤とんぼが止まっています。



古い日本家屋、いくつかの個室に分かれているようでした。
私達が通されたお部屋は、庭園に面しており
秋めいてきた今の季節は部屋の襖も、縁側のガラス戸も全開。
ときおり心地よい風が流れてきます。



昼御膳は「香(かおり)」1,500円と「泉(いずみ)」2,000円
「泉」は、お刺身がつくということで「香」にしました。
清泉庵 01



イカの香りやごま、味噌の香りも漂います~
あしらえにもみじの葉ではなく銀杏の葉が・・・きれい♪


清泉庵 02


左上から
・イカのたこ焼き風(こんがり香ばしい)
・メロン
・焼きなすの胡麻だれ
・かぼちゃの味噌和え
・イカ焼き&玉子
・里芋の柚子味噌 松茸添え
・トマトのシロップ漬け
・茗荷の酢漬け
・お刺身の白味噌和え

これに、蟹入りの茶碗蒸し、ハマグリのお吸い物、角寿司。



シンプルなんですが、味付けに強弱があり、
それぞれの素材を「コレはどんな味付け?」と
一つひとつを食べるのがとっても楽しみでした。
味噌も数種類使い分けてあり、これは家で作ってみよう~と
参考になるものも・・・



バラ寿司も、角寿司にすると見た目美しく、
押寿司なので量もあります。
ハマグリのお吸い物。磯の香りがよかった~(≧▽≦)


まさに、香り御膳でした。



プラス500円で和デザートがいただけます。
清泉庵 冷やしぜんざい

ひやしぜんざい

氷がもっとあったら前日観た「めがね」やん!
とひとりで盛り上がって喜んでいました(笑)
ほかには、黒蜜ときなこのアイス、白玉あずきアイスなども…
すべて、お抹茶かコーヒー付です。



デザートは器もアンティークで、そちらも楽しみました。
来月になると、お庭の紅葉が色づき始めるそうです。




ここ何ヶ月、ランチしても、ハズレが多く
なかなかブログで紹介できなかったのですが、
久しぶりに更新できて満足したお昼をいただけました

<清泉庵>
東広島市八本松町飯田1701 TEL 082-427-0606


Comment

編集
私、ココに行ったことありますよ。但し、夜のフレンチのコースでしたけど。美味しくてセンスが良いなという記憶が・・・。前の前は西条に勤務してたから近かったんです。
2007年09月29日(Sat) 07:09
編集
やっぱり、かきちゃん知ってましたね!
私も行ってみたいな~。
よるはフレンチなんだ。洒落てる予感。
2007年09月29日(Sat) 09:06
センスよかったデス
編集
>かきちゃん
なんかHPを見たらフレンチは今はしていないようです~(TT)
あそこでフレンチ食べたらステキだろうな~
http://www.seisen-an.co.jp/
2007年09月29日(Sat) 23:02
編集
>Rocoさん
10月になると紅葉が際立ってくるみたいです。
ライトもあったので、夜もきれいだろうな。
ガラス戸が大きく、懐かしい日本家屋です。
和スィーツは、ちょっと甘めでした
2007年09月29日(Sat) 23:05












非公開コメントにする
