Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 乳がん マンモ検査を受けるなら~TOP乳がん 子宮がん ≫ 乳がん マンモ検査を受けるなら~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

乳がん マンモ検査を受けるなら~

昨日のブログで、乳がん検査はマンモグラフィ検査をおすすめ~と書きました。
広島県では、いくつかの施設で受けられます。

私は昨年、人間ドックで「健康倶楽部健診クリニック」で、マンモグラフィ検査を受けました。

私の友人がよく利用するのは、広島市中区千田町にある広島市総合健康センター。
健康科学館が入っているビルです。
ここでは、月~金の13:00~15:00までに受付を済ませるといつでも乳がん検診(マンモグラフィ検査、触診)を受けられます。

ただ、いま乳がんの検診で、広島市から補助がでるのは40才以上の広島市在住の女性。
しかも、2年に1回です。(検診のハガキがきますよね)

でも、乳がんは若い人でも発症する場合もあるし、毎年受けたい人もいると思います。
そういう人に対しても、広島市の補助は出ませんが受けられます。

広島市健康づくりセンター 精密健診科 082-243-2664 (直通)
ここで金額など詳しいことを教えてもらえますよ~

と、ここの健康管理・増進センターの女性の方が親切に教えてくださいました。


昨年受けたけど、やっぱり乳がんは日本人20人に1人・・・といわれているし、
今年もいってみようかな~と思っています。
ピンクリボン

広島市健康づくりセンター・健康管理
広島市中区千田町三丁目8番6号 082-243-2451

Comment

編集
タイムリ~。
私も、マンモを受けたくってどこでしたら??と思ってたのよー。
でも、検診のハガキ来てないなぁ。
去年来たけど、受けてないしーー。
胃がんは来たので、受けに行くつもりなんですがね。そのついでに受ければよろしいわね。
ご近所さん方が愛用している千田町に、ぜひ行ってみまひょ!
2007年10月02日(Tue) 19:58
千田町オススメよ
編集
個別検診だったら補助があっても1,800円とハガキに書いてある。
千田町は1,500円!行ってみて、感想をまた書き込んでください。
2007年10月03日(Wed) 09:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年07月14日(Tue) 18:49
Re: タイトルなし
編集
コメントに気づくのが遅くて、今頃ごめんなさい~

検診料が安くなるハガキは毎年来ないので、友人は1回は少し高い金額で受けているようです。
でもそんなに高くなかったような~なので、ハガキがなくても大丈夫なハズです。
まずお仕事の休み時間などにTELしていろいろ聞いてみてはいかがでしょう(^^)
(私は、まだこちらの施設は利用していないのです)
私は、昨年人間ドックでひっかかり、専門医で再検査となりました。
結局大丈夫だったんですけどね^-^;

私のブログで、乳がん記事では、他にも書いています。
http://tanoshiikurashi.blog113.fc2.com/?q=%C6%FD%A4%AC%A4%F3
乳がんは、毎年受けていた方がううな~と思いました。

2009年07月16日(Thu) 10:46












非公開コメントにする
