Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 「夕凪の街~」佐々部監督講演会で感動したじょTOPリサーチ情報 ≫ 「夕凪の街~」佐々部監督講演会で感動したじょ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「夕凪の街~」佐々部監督講演会で感動したじょ

広島市 映像文化ライブラリーでの映画監督、佐々部清氏の講演会がありました。
題目は「人が映画をつくる、映画が人を作る」。

今回は、この夏公開された「夕凪の街 桜の国」の映画に感銘を受けたから・・・
原作も映画化される前から、「すごい漫画だなぁ~」ととても心に残る作品でした。
映画は、その原作を本当に丁寧に再現されつつ、佐々部さんの「伝えたい」というメッセージもストレートに伝わってくる映画で・・・
その話を少しでも聞けたら~という思いで申し込みました。


18年の助監督時代に培った現場での経験が全ての糧になっていること
「準備」が大切だということ など
ものづくりにおける姿勢とは?というものを考えさせられました。

キャスティングの裏話や、俳優さんのストイックな一面も語られ
あぁ、現場の話は面白いな~と 


「夕凪の街 桜の国」で監督が2人の女優にお願いしたこと。
「泣かないで下さい」

田中麗奈さんも 麻生久美子さんも溢れ出る感情をぐっとこらえて
泣かない演技をされていたそうです。
どこかのインタビューにも、カットがかかった後ワ~ッって泣いてしまった・・・
という話もありました。 聞いていて映画のシーンを思い出し涙が出ました。

そうなんだよね~この映画は「泣く映画」ではないからなんだな~
矛盾した事をいっているようですが、そうなんです。
広島でさえ4万人しかまだ観ていないそうです。残念(><)
これからは、学校やいろんな公共施設で公開される事を望みます。


最後に、ステキな宝物ができました。
夕凪の街 桜の国 監督サイン

講演15分前に、会場にたどり着いた私・・・
入り口のところで、会場の方とタバコを吸いながらなんと佐々部監督が立ち話をされていました!
<え!?本人だよね~~~!!?>と思い、
勇気を出してサインをお願いしたら快く していただきました。
緊張して、映画の感想も、な~~~んも言えなかった(だめじゃん)(笑)
リサーチ情報 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

おおっタイムリー
編集
なこぽんさんっ
サインしてもらえてラッキーでしたね、でも
よく立ち話している監督さんにきがついたねぇっ
意外と普通にしている有名人には気がつかないんですよね(笑)

今アルパークシネマからのスケジュールメールで↓来てたよっ
▽10/20より特別上映 大人1300円 学生以下1000円 均一上映 (2h05)
★『夕凪の街 桜の国』 主演:田中麗奈
①10:10 ②12:25 ③14:40 ④16:55

私もチャンスがあったらいってみますわっ(^_-)
2007年10月14日(Sun) 15:36
チャンスがあったら
編集
>よく立ち話している監督さんにきがついたねぇっ
ははは、ぢつは一度前素通りしてるのよ・・・
そんで「えっ!?」と引き返してのコトでした(笑)

アルパークだね。
うんうん、チャンスがあったら観にいってください。
2007年10月14日(Sun) 20:36












非公開コメントにする
