Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ すずめ天国 TOP気になるもの ≫ すずめ天国 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

すずめ天国 

我が家の周りには、田んぼが結構残っています。
農家ではなく自分ちで食べるお米を育てていらっしゃるようです。

どの田んぼも、ほぼ刈り入れが終わり、刈り取った稲を干しています。
トーゼン稲の穂にはおいしい新米なワケで・・・

すずめ達は大喜び

もうチュンチュンギャーギャー大騒ぎです。
でも田んぼを見ても、鳴き声はすごいのに一瞬すずめの姿は見えません。

そう、稲穂の中にもぐりこんで食べ放題です。何十羽いるんだろう?

すずめ天国


網をかけている所もあるのですが、
そのまま干しているところはたくさんのすずめが、生っているようにぶら下がっています(笑)

あんなに食べられて、お米が残るのかしら?
と人の家のことながら心配しています・・・

Comment

編集
雀も楽しみにしてたりして(笑)
そういえば正月のしめ飾りの稲穂もすっかり食べられていましたっけ
コチラ地方の田んぼに干されてる稲穂は、
温暖化の影響かいつもより丈が短いような気がします。
自分の出来ることから気をつけて生きたいです(^-^)
2007年10月19日(Fri) 17:55
編集
怖い~~舌きり雀のおばあさんは居ないのかな?(笑)
雀可愛いですよね。好きです。他の鳥は駄目だけど。
彼らも生きて行かなきゃならないし、
なこぽんの近所の農家さんは、心優しく、太っ腹で自然に任せて。
粋だね~~。
2007年10月20日(Sat) 09:15
楽しみだと思うよ~(笑)
編集
>ゆみるん
温暖化なんかね~今年の田んぼ、所々が枯れたようになっているのよ。
実がついていないような・・・
最近のすずめ、パンとご飯どっちが好みかしら?
2007年10月20日(Sat) 10:24
怖いおばあさんはいませんが・・・
編集
>Rocoさん

買い物帰りに、こそ~っと田んぼに近づく携帯を構える怪しいオバサンならいます(笑)
(やっぱり携帯のカメラじゃ望遠は厳しい~)

先日、いただいたきものを見ていたらすずめが描かれていました・・・
日本画にしても可愛いすずめ達です。
2007年10月20日(Sat) 10:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

