Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ へちま 驚きの使いみちTOP気になるもの ≫ へちま 驚きの使いみち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

へちま 驚きの使いみち

近所の図書館の近くにへちまの棚を発見
大きなへちまが実っている・・・何に使うんだろう?

「へちま」の名前の由来。
いろはにほへと ちりぬるを 
へちまは「と瓜(糸瓜)」といわれていて、「と」は、「へ」と「ち」の間(ま)にあるから
「へちま」といわれるようになった~というエッセイと読んだことがある。
絵や文字をひとひねりして名前をつける江戸っ子ならではのセンス。

へちま

で、「へちま」といえば~いろんな思い出が・・・

小学校の頃クラスで育てて、化粧水を作ってみんなでパシャパシャした・・・
このとき初めて雌花と雄花があって受粉することを知った。 


ある小学校の先生の奥さんから聞いた話だけど
へちまを植えたあと草むしりをして、誤って一人の子どものへちまの苗をちぎってしまった・・・
あわてて職員室の前にあった苗を植えたら、その子のぶんだけ「ひょうたん」ができた。
これ、ちょっと~ネタっぽくない?(笑)


“ひろしまきもの遊び”で知ったこと・・・
へちまを帯枕代わりに使う。
夏は蒸れないし、軽いし、適度な硬さがあってよいらしい。


このように、思い出せば結構な思い出(笑)がある。


この「へちま」が最近また面白い話題を提供してくれた(笑)
娘から聞いた話。
ある男子が、制服の裾を出す、いわゆるシャツ出しするので、その母が裾の部分にマジックで
「へちま」と書いたらしい・・・

うそやろ?何のネタ?と思ったら、学校の先生が
「●●くんのお母さんがシャツの裾に書いたそうです。すばらしい工夫をされたお母様です」
と、母親を褒めていたそうだ。

「なんで、へちまなん?」と聞いてもその理由まではワカランらしい。
彼は怒っているらしい・・・(あたりまえだ)

今度、参観の時にそのお母さんに聞いてみよう(笑)
ちょっとワクワクする(爆)

気になるもの | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
シャツの裾に「へちま」って・・・
ホントなんでへちま何だろう?謎。
今度聞いたら、是非教えてくだされ!
ひょうたんの件は、かなりの確率でネタでせう(笑)

そういえばヘチマタオルというものがありますね。
使ってみたいんだけど使い始めはかなり硬くて痛いらしい・・・
でもナイロンタオルより天然素材で体にはやさしそう。


2007年10月23日(Tue) 11:09
ヘチマタオル
編集
>JUNKOさんへ

そう、使い始めは硬いよね~血出るんじゃないかと・・・(笑)
水につけていてもそんなに軟らかくならないし・・・

へちまの謎。
今月末に、文化祭があるので、お母さんに聞くよ。
2007年10月24日(Wed) 08:37
たのしみじゃっ
編集
お母さんツワモノじゃねー
そのヘチマシャツ見てみたい(笑)
お母さんの話たのしみじゃねーーっ

ヘチマの帯枕愛用してるよーっほんとーに軽くて
蒸れない感じでいいですよ、けっこうな値段したんだけど
百均のヘチマをカットして晒しでつつんでもいいんじゃないかな←なんでも作りすぎ?(笑)
2007年10月24日(Wed) 22:01
らじゃ~~
編集
>彩mamaさん

私も含め、なんで「へちま」と思っているよね~頑張って(?)聞いてくるよ(笑)

100均へちまかぁ~その手があったね♪作ってみたいわ

2007年10月25日(Thu) 09:09












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。