Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 広島ランチ情報 その他
CATEGORY ≫ 広島ランチ情報 その他


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

POP-HOT(ポポット)のランチはホットする美味しさ!

パートで働きにいっていたところのメンバーの一人が
1月末で転勤になっちゃう~ということでごあいさつに…
気の置けない職場のみなさんと久しぶりのランチ♪

「12時になったらすぐ行かないと、すぐ満席になっちゃうんですよ~」
言葉通り、1階のカウンター席(7席)が5分ぐらいで満席になりました。
2階は12席ぐらいらるらしく、すでに満席!

ランチメニューは、5種類 735円
・牛肩ロースしゃぶごまだれ(ごはん、味噌汁、小鉢2つ)
・さわらのムニエルゆずクリームソース(ごはん、味噌汁、サラダ)
・特性 ハヤシライス(サラダ)
・若鶏モモ肉のソテージンジャーソース(ごはん、味噌汁、サラダ)
・高菜チャーハンと木の葉そば
牛肩ロースしゃぶごまだれ

しゃぶしゃぶも美味しいけど小鉢の味付けがいい。
ごぼうサラダに高菜漬けが刻んであったり
ホウレンソウの和え物にはこっそりにんにくの香りが
お味噌汁も好みの味でした。
ごはんは、広島のヒノヒカリだそうです♪

pop-hot ポポット

特性ハヤシライスが気になったのでまたいこうかな(^^)
昨年の10月25日に河原町からこちらに移転されたそうで~
創業は13年だとか、夜もセットのおまかせ料理も1,890円から
夕ご飯840円というのも面白いメニューです。

『POP-HOT』広島市中区八丁堀6-23 (082)221-5169

宮島のパン屋さんが進化していた(笑)

4月にOPENした、宮島初のパン屋さん「おひさまパン工房」を
なんでも、パンの種類が増えたと聞いたので、久しぶりに訪ねてみた。

じゃ~ん
宮島 パン屋 おひさまパン工房

ブログで、メロンパンや蒸しパンが紹介されていて~
一度食べてみたかったのです。
(本当は、クリームパンが食べたかったけど、夏場はお休みだとか…)

で、今回のもうひとつの目的はマルゲリータ♪
宮島 パン屋 おひさまパン工房 ピザ

チーズにコクがあるので、ベーコンとかハムとかそんなのかえっていらない。
トマトソースの酸味も抑え気味で美味しい。
ピザ生地と違ったパン生地の香りがよかったデス。

今年の宮島水中花火大会では、島のビアホール(?)に
このピザを出すらしいです。

14日、島に渡った方~
ぜひお召し上がりくださいませ(^^)

で、帰りに広島駅でカープのIcocaカードをゲット。

みどりの窓口でしか買えない~と正面改札口の係員から言われ
「え~30分は並ばんといけんじゃん!普通のチケットと違う売り場ないの?」
と心の中で思って、並ぶのを止めて連絡橋に上がってみると
新幹線口のほうで、特設販売所がありました。

も~~情報の共有がなっとらんじゃん!
と、これまた心の中で思い、無事一枚購入。
私の後ろの人は、お土産かなんかか、10枚買っていた!

Icoca カープバージョン

限定発売らしく、もう残り少ないそうです。
カープファンの方、1枚どうぞ~


しかし、広陵とっても残念でした(><) 
向こうもいいピッチャーだった!
体格もしっかりしていて、2年生ピッチャーとは思えない球威でした。
二宮先生、もっと力を貸して欲しかったですよ~とチョッピリ神頼みでした。

クローバーのバームクーヘン

“ひろしまきもの遊び”のフリーペーパー11号が
お久しぶり~ご無沙汰していました…感たっぷりでできました(笑)
“ひろしまきもの遊び”フリーペーパー

さっそく配り歩いて、世羅別館へ向う途中、
あのバームクーヘン専門店を見つけちゃいました(^^) 隣りでしたよ(笑)
Cloveer バームクーヘン工房~クローバー
バームクーヘン クローバー
定番のクラブリング。1100円。まずはこちらを買ってみました。

ブリュレのような、クローバーリング1200円が一番人気だそうです。
しかし、次はダブルチョコレート(チョコレート生地にチョココーティング)を買うかも(^^)
クラブリング
遊び食いの定番バームクーヘン(笑) 1枚ずつはがしたり…
日持ちもするので少しずついただくのに丁度よいお菓子です。

広島市中区三川町4-19  TEL 082-543-5430


あ、フリーペーパーのことを少し~
中面、きものを着ていくといいことがあるお店特集です。
<ただいま配ったところ>
・ひろしま交流プラザ ・茶房つるや ・ニシナ屋コーヒーなかまち店  
・世羅別館 ・こっとう史音 ・ニシナ屋コーヒーストーリー 
・きものサロン ・ウエストプラザ5Fサロン ・シネツイン

クリスマス会でも配りますよ♪ 

20年ぶりに南大門!

打ち合わせが終わったらちょ~ど12時過ぎ。
お昼ごはん食べて帰ろう!ということで連れにどこ行きたい?と聞いたら
南大門の冷麺と即答。

そういえば、以前も打ち合わせ後に同じコト言ってたよね。
で、いったらお休みだったよね(笑)

中の棚・焼肉南大門。
今日は開いていました。(よかったね:笑)

ここの冷麺、大昔初めて食べて、
冷麺=黄色い麺というイメージで注文したもんだから
ゴムみたい~~と感じて、全部食べきれなかった悲しい思い出が…
なので、焼き肉の定食を頼みました。

豚定食。 900円
南大門 豚定食

自分で焼いて食べマス。
一枚ずつ焼いて食べられるので、すべてアツアツ(あたりまえ)。
豚ロースはとっても柔らかで、タレはスッキリしていて美味しい~
ナスのナムル~初めて食べました。大豆もやしのスープもたっぷり
(一番たっぷりは、白いご飯…少なめで~といえばよかった)

で、友人が食べた、冷やしピビン麺。 1,000円
冷やしピビン緬 南大門

ひと口いただきました。
ギョギョッ!!(さかな君風に)
ちっともゴムじゃない~細めの麺とっても美味しい♪

20年たって味覚が変わる~というより
美味しいものいろいろ食べて、美味しいものが分るようになったのね~
今度行ったら、この冷麺注文しよう!

店内、結構高齢の女連れ多し。
おひとりさまの女性はカルピ定食(1800円 )を召し上がっていらっしゃいました。
私たち、最年少ぽかったじょ
老舗の故、常連さんも年月を重ねますわ(笑)

・南大門 広島市中区立町5-9  TEL 082-248-0083


広亭 タナカ

老舗の洋食屋さん
「広亭 タナカ」 5.6年ぶりです。
広亭 タナカ


お店の空気はそのままなのですが、テーブル席が増えて
日曜日だからか?いやいつもだからかスタッフさんも多かったです。

メニューをみて心が揺れるものの、やはり定番のハンバーグランチ(1,500円)
スープとパン、デザートとコーヒー付き!安いっ(≧▽≦)

他には、・海老のトマト煮(1,500円)・牛ホホ肉のシチュー(2200円)
・海老カレ(1,800円)・ビーフカツ(2,200円)などのランチがあります。
この金額は日曜日価格で、200円プラスになっています。

でも、平日は、デザートかコーヒーチョイスなのですが
日曜日はどっちもでます(^^)

まずは人参のポタージュ
広亭タナカ 人参ポタージュ

でた~ハンバーグ、ウマウマデミソース(ぼけてる…(TT))
広亭タナカ ハンバーグ
このお肉のボリュームとたっぷりのデミソース。
甘さとか何かの味がドーンとくるんじゃないソース。
お肉あってのソースで、ジワジワ旨いけど最後まで同じ味のソース。
(わかりにくい表現ですね…コクがあるけど主張していない旨さなのです)
またまたお決まりのプリ~~ン
広亭タナカ カスタードプリン
デザートは、プリンの他に、チョコラケーキやシュークリーム、アイスなど選べます。
カラメルソースのほろ苦さが美味しかった!

家族連れが目立ちました。12時過ぎでお店は満席!
他の席のひとが食べていた、オムライスのセットが気になりました。

あと、デザートには全部スワンがついているんだけど、
お隣の席のお父さんが頼んだアイスに乗っていたスワンが結構大きく
グラスの中のソレと数秒見つめ合い、グシャッとスプーンで首を折った時
思わず「あ」と言ってしまいました・・・聞こえたかしら・・・。

てゆーかちゃんと前を向いて食べなさい…ですよね(爆)

・広亭タナカ 広島市中区土橋町2-18 TEL 082-295-7188

<追記>
お店のHPを見たら5/25~5/29はお休みかもしれません~行かれる方はお電話してみてくださいませ。


