Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 気になる物産展
CATEGORY ≫ 気になる物産展


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第35回 北海道の物産と観光展

10月14日から10月26日まで開催のそごう広島店「北海道の物産と観光展」

実はまだ行けていない…
大好きな、北菓楼の開拓おかきが買いたいのに~~!!

ということで、ダーリンに頼んでみたものの、おかきは完売だったらしい…
(前回の三越でも、午後に行って完売だった・・・)

で、申し訳ないと思ったダーリンが(笑)買ってきてくれたのがこちら
広島初登場の十勝トテッポ工房 ナチュラルチーズケーキ 
3種のフロマージュとカマンベールのフロマージュのセレクトボックス

とっても美味しかったよん!

十勝トテッポ工房 チーズケーキ
カマンベールの方が、濃厚で好みです。

忙しいからといって、物産展にいけんようになっちゃいけんじゃん!

おかきは前半の20日にはおらんようになるし…(笑)
今日から、三越のイタリア展も始まっているし…(笑)
時間を作らねば…   どんだけ~~www

2011 三越広島店 秋の北海道大収穫祭

秋の北海道大収穫祭 三越で15日から始まっています。
秋の北海道大収穫祭

早速言っています(笑)
イートインのラーメン「すみれ」は前回三越で食べて味を知っているので
今回は後半の旭川「梅光軒」のラーメンを食べてみたいと思ってます。

トウモロコシは、ちょっと小ぶりだったので、1本100円で購入。
しかし、甘さは広島の県北産の方が甘いかも~と思う味でした。
(ま、残り物っぽかったから選べなかったしね)

そして今回も、松屋製パンのパン トマトオニオンブレッドは広島初登場!
中にもハムとチーズが挟み込まれていてウマウマ♪

ふらのぷりんで有名なところの「メイプルフロマージュ」 長蛇の列でした。
チーズの酸味がおいしい~メープルシロップは、底の方にたまっています。
プレーンでも美味しいかも。

9/16 限定の開拓おかき 4時半ごろいったからか…売り切れでした。

2011 三越広島 ぐるっと大九州展

今年 第一弾の物産展めぐり~~
2011年1月16日まで、三越 広島店で開催の「ぐるっと 大九州展」にいってきました。

昨日成人式を迎えた娘のお祝いのために
実家の母が来ていたんですよ…で広島を案内がてらに♪

昔、福岡に住んでいたこともあって
久々の九州のおいしいモンをみて、「懐かしいね」と母も喜んでいました~

お昼はこちら
三越広島 九州展 蘇州林のちゃんぽん
長崎 「蘇州林(そしゅうりん)のちゃんぽん」861円
1日30食限りの 海鮮ちゃんぽん、1050円は売り切れでした(1時で)

となりの「だるま」のとんこつラーメンも気になったけど
ちゃんぽん好きの母と一緒だったから、まずはこちらで(笑)(後日だるまに行こうと…)
皿うどん(揚げ焼きそば)も食べたかったんだけど
皿うどんは、麺がかなり細かったんで、江山楼ファンの私はちゃんぽんに~

まろやかなスープで、長崎ちゃんぽんのチェーン店の味より優しい味です。
麺もそんなにシコシコではない。でもこれがちゃんぽんの麺の柔らかさだったわ~
と懐かしく食べました。

気になったのがこの器
長崎ちゃんぽん 深川製磁?
有田焼の深川製磁っぽい~皿うどんの器もそれっぽい。
スープまで完食して裏返してみると~
深川製 蘇州林ちゃんぽん器
(^0^)!
九州にこだわっとらしゃるバイ と思いました。

梅ケ枝餅は、じっくり手作りでみんなが数買って帰るのでケッコー並びました。
あとコクがあっておいしい、佐賀「名尾庵」も鶏めし。
こちらは炊き込みご飯の素を買って帰りましたよん。

最後にラッキーなことに、湯布院の限定100本のロールケーキが手に入りました。
(たまたま1時に行って、整理券を配布していたんで)
こちらは、甘過ぎずフワフワのロールケーキでした。

馬油の石鹸がチト気になっています(笑)

三越広島店 秋の北海道収穫祭で2杯目のラーメン

函館麺厨房 あじさい

味彩塩拉麺(あじさい塩ラーメン) 850円
三越北海道展2010 あじさい塩ラーメン

麺は最近ブームの太麺と比べれば細麺かな~
(しかし細麺といえば、私はとんこつラーメンだと思うし)
ストレート麺です。

スープは、澄んでいてスッキリした感じなんだけど
なんかスープに鶏以外の旨味が~~~
水菜が目立ってますが、小口切りのネギがたっぷり入っていてサクサク
チャーシューはやわらか~い♪
このラーメンは、器の底の「あじさい」の文字が読めるぐらい
スープもしっかりいただきました。

ダーリンが気になっていた、本イカの塩辛とタコわさを購入
あとハムステーキも買ってきました。

いけんよね~物産展にいくとお金が~ 

帰りにタワレコにせっちゃんのポスターを捜しに…(笑)
店内をグルグル見て回る…ふと視線を感じ(ウソ)振り返ると
いつものひょうひょうとした彼が…
ちょっと~陳列棚でポスターの一部が隠れとるやん!写メ防止策?


タワレコのサイトで詳細が載っていました。こちらです。
せっちゃん タワレコ No Music NO Life
-------------------------------------------------
なんでもあるけどなんにもない・・その人次第。
昔からそんなに本質は変わってないと思う。
エジプトあたりの壁画に「昔はよかった・・」みたいなことが書いてあるらしいし、
欲望には終わりはないんじゃないかと。
音楽がお手軽に聞けるようになるのはいいことだけど、
ただ消費されていくだけなら悲しい。
ライブこそがリアルだと思います。
音楽の役割は・・よくわかんない。
(斉藤和義)
http://tower.jp/nomusicnolife/details/69876
「NO MUSIC, NO LIFE?」
--------------------------------------------------
彼が出ている雑誌やメディアももちろん見るけど
ライブが一番。CDもライブで聴かないと完結しないもん。


10月27日に新しいアルバムがでます。

are you ready 斉藤和義
「ARE YOU READY?」
この写真、フラカン400万ボルトのTシャツ用に撮ったヤツじゃん(笑)

12月のライブがとってーーーも楽しみデス。

三越 秋の北海道大収穫祭

三越広島店 秋の北海道大収穫祭 本日初日ということで行ってきました。
いくらが苦手なんで、海鮮弁当にはあまり気持ちが傾かず…

まずはラーメン!
「あじさい」にしようか迷ったけど、前半しかお目見えしない
小樽ラーメン「みそら」へ

味噌ラーメン 780円
三越秋の北海道展 小樽ラーメンみそら

刻みチャーシューとあるけど、「すみれ」みたいに小さくない。
ゴロゴロ入って結構ボリューミー♪
揚げにんにくも、そんなにドサッとはいっておらず、味噌の味をしっかり感じる。
薄っすらと表面を脂が覆い、最後までスープはアツアツ☆
太目のちぢれ麺は、最初は少し固めだが、最後までシコシコでした。

しかし、やっぱり塩味きつめ…さすがにスープをゴクゴク飲めませんでした。
白ネギがよく合います~(もやしはよく分らなかった:笑)

で、ラーメンを出てすぐのところに富良野のパン屋さんが~
「北のベーカーリー」でオニオンブレットを購入 630円
三越 秋の北海道展 北のベーカリー

プシプシもんです(笑)中にハムはいっているし~
上はチーズたっぷり。生地はホワホワです。売れきれていたけど雑穀食パンが気になりました。

26日まで!まだまだ始まったばかり!
次は、ソフトクリームにしようかしら~♪

そごうの京都展も気になるケド ちょいと会社から遠いんだよね
しかーし、漬け物が欲しい…
