Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 広島 ランチ 情報 イタリアン
CATEGORY ≫ 広島 ランチ 情報 イタリアン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イタリア食堂 メンサヴェッキア

久しぶりに友人とランチ~
食いしん坊すけさんのHPで、自家製タリアテッレが紹介されていて
一度行ってみたかったお店です。

パスタランチ、1,000円はグリーンサラダとパスタとパンとドリンク。
(プラス300円でデザートもつきます。)
メンサランチは、1,500円で、前菜サラダ、パスタ、パン、デザート、ドリンク。
久々のランチだし~前菜がやっぱり気になるよね。
ということで、メンサランチにしました。

前菜は、シーフードか自家製ハムのどちらかをチョイス。
当然(笑)別々に頼んでシェアです
メンサヴェツキア前菜サラダ
燻製の香りがたまらない~歯ごたえのあるハムでした。
友人は生ハムかと思った~と言っていました:笑。私は珍しいのが好きなんで満足

ドレッシングが、適度に酸味があって、とてもサッパリしていて美味しかったです。
こういうドレッシングって家でも作れそうで、酸味がむずかしいのよね・・・

パスタは、こちら~自家製ツナ、ホタテのトマトクリーム 自家製タリアテッレ
メンサヴェツキア自家製ツナ、ホタテのトマトクリーム 
友人は、キノコとエビのクリームソース 自家製タリアテッレ
きのこのタリアテッレ

地ダコのペペロンチーノとかカルボナーラもあったんだケド、タリアテッレが目的だったので(笑)
自家製ツナ、ホタテのトマトクリームにしました。トマトも食べたかったしね~

よそでいただいたタリアテッレと比べると弾力がある
麺の香りを~と思ったケド、ソースーが濃厚で美味しすぎて・・・(笑)
自家製ツナはフワッと柔らかく、ホタテはホクホクして火加減がGOODでした。
きのこもパスタも、香りがよく、クリームにきのこスープの旨味が染み出ています。
どちらも見た目よりボリュームがあって、オイリーなあと味は全くナシ。

パンはバケットとハーブの刺さったフォカッチャ。
(フォカッチャを出すお店、本当に多くなりましたね~嬉しいです♪)

デザートは、コーヒー、紅茶の他にグラスワインやジュース類も・・・
マンゴージュースをチョイスしていたので、↓↓のデザートが出てきた時
あ、マンゴーかぶった!と思ったら、カボチャでした(笑)
ちゃんと、デザート聞いて、飲み物も選ばなきゃ~チョコ系ならコーヒーだしな。
メンサヴェツキア デザート
もうひとつは、ブラマンジェ。この上にかかったソースが香りが柔らかで
苦味があっておいし~と思い、帰る時伺ってみると「レモンはちみつ」とのこと。
あの苦味はレモンか!

ランチは、このほかには2,000円コースもあります。
パスタとあと魚か肉料理が選べます。
パスタだけだと800円、ランチになると1,000円でもプラス300円すればデザートつき。
1,500円は前菜がついてて、コースだと2,000円~と細かい値段設定が嬉しいですね(笑)


同じ名前の麺でも、店によって食感がかなり違うんだ~と改めて思いました。
先日、ニョッキが食べたくて、広島では店舗が多いお店で
ゴルゴンゾーラのニョッキを食べて美味しかったけど、他でもあんな食感なのか?
ニョッキもいろんな店で食べてみなくっちゃ~

・イタリア食堂 メンサ ヴェッキア 
 広島市中区西十日市町1-15 TEL 082-232-6832
 十日市の交差点を横川方面へ一番最初の路地を左。100円パークの対面です。


リゾートのモナコ食べたぞ!

オニオンスライスサラダを食べると、昨年閉店した老舗のリゾートを思い出し、
あ~あのドリア・・・ケチャップライスの「モナコ」やカレー味の「アンドレ」が食べたい!
と思うあなた!
ホットペッパーにも掲載されていますが、本通に「MONAKO」という名前で復活しています。
お店に貼られていたチラシ、復活!と書かれています。
monako 復活

香水屋の上、上階にはアイドル写真のお店があって、ちょっと入りにくいのですが
店内はやっぱり「リゾート」の味を懐かしんで来店する人が多いみたい。
年齢層、広いです(笑)

昔より少しお値段が高いけど、オニオンライスついていますよ~♪器も一緒!モナコ グラタン

モナコ(ケチャップライスとチキン)・ミニオニオンサラダ付 680円
(ごめん!懐かしいね~とか言いながら、オニオンサラダとっとと食べちゃったのよ)

お店の人に伺うと、オーナーが代わっただけで、厨房スタッフは同じということでした。
気のせいか、少し味が濃い目になったような・・・(私が年を取ったから?:笑)
なんか裏メニューなども店内のポップにかかれています。気になる方は、行ってみて~

MONAKO(モナコ)
広島市中区本通り3-12-2F ドトールの前あたり

ラセッテ で グルメの会 ♪

私が入っている女性の異業種交流会で
「イタリアン料理の貴公子が創る 春のコースメニュー」を食べる催しがありました
(タイトル勝手に私が作っちゃった(笑))

おなじみ、ラセッテ シェフ 北村さん

ラセッテ 北村シェフ


イタリア料理を始めるのきっかけやお店の名前の由来などを楽しく話された後
本日のメニューについて説明いただきました。

前菜
ムースとジェラートの中間のようなカッサータ に2種類のオリーブが添えてありました。
パルミジャンチーズシューに付けていただきます。
スペインで作られるハモンセラーノのサラダ
ドングリだけを食べて育った豚さんのハムらしいが、イベリコ豚ではないみたい・・・

アラカルト

実はサラダの前にこのプレートが出たのよ~
もう、うきゃ~(≧▽≦)でした。左上から・・・
・里芋のコロッケ ・スズキの昆布締め ・パスミジャンクリームブリュレ
・春野菜のテリーヌ
・カジキ鮪のマリネ ・ワカサギのカルピオーネ ・ラタトゥイユ(カポナータ)

クリームブリュレが、中は濃厚チーズ味で、上の砂糖のお焦げによく合いました。
カポナータは本当に美味しい、ここの酸味加減が大好きです。
春野菜のテリーヌは葉の花や穴子、ホワイトアスパラが挟んでありました♪
ウマウマです

カノーバ カノーバでウニのパスタ♪

みなさんよくご存知のメイプルグループのお店です。
井口台のゾーナ・広電楽々園近くのSAKANAYAは相変わらずランチは順番待ちという人気ぶり!宮島のオーソレミオメイプルシティもリニューアルされて人気のようです。
ということは、ここが一番古いままということですかね~(笑)

同じメニューでも味付けが少し違っていて、食べ比べるのも楽しいです。
このお店で感心するのが、スタッフのサービス。
馴れ馴れしくなく、親しみが持てる接客で、楽しく食事ができます。
久しぶりに行ってスタッフの顔も変わっているようですが、あのスタッフは○○店に行った~
という話も友人から聞きマスね。

で、本日のランチ~
最初の一口前菜(温かい)はエビのアーモンド揚げ
canova-stuzzinicni


次も前菜の盛り合わせ。冷たいバージョンというわけではないんだろうけど
全部冷ました盛り合わせでした。(ラタトゥイユは温かい方がスキかも)
canova-antipasti


本日のメインパスタ~ウニーー(≧▽≦)
単品でも他のパスタより、少し高いんだけど久しぶりに来たんでいつも食べている
生ハムときのこのゴルゴンゾーラは止めました(笑)
canova-pasta

最後はドルチェ。
好きなマンゴー味のアイスとチーズケーキでした。
canova-dolci


前菜やドルチェはいろんなものを出してくれるので友人とシェアしても楽しいかも~
こちらにパンと飲み物がつきます。
今回は、パスタが高かったので、合計で2,180円でした。

パスタによってセットメニューがかわりますよ。(セットは1,680円から)
詳しくは、コチラのメニュー表をご覧下さい。

●カノーバ カノーバ
広島市中区橋本町9-2 レガロホテルビル2F TEL 082-227-0240





ビストロ ラ・バーニュ 秋刀魚パスタ

スピリッツでパスタを~と思って行ったら
「しばらく休業」だって・・・ガ~~~~ン


ということで、その近所でパスタでも~と探して入ったお店。


ビストロ ラ・バーニュ(La cafe de la Vanille)

ランチはパスタが2種類。
この日は、秋刀魚としめじの和風パスタ or サーモンのトマトパスタ。


まだまだ日中の気温が30度を軽く超える暑さですが、
やっぱ今年豊漁といわれている秋刀魚(さんま)食べんとね(笑)

秋刀魚パスタ


パスタ・サラダ・パン・デザート・ドリンク で1,000円 安っ!
この日は冷たいパンプキンミニスープまで付いてきました。


さんまはお刺身に使うみたいに、きれ~~いに処理されていまして小骨なんて全くなし
(ちょっと残念)
脂が乗った秋刀魚でした。
私には、ちょっと塩加減が濃かったかな?

よかったのは、パスタ!!
生麺使用とメニューに書いてありましたが、本当にプリプリして普通のパスタの歯ごたえと違った、変わった食感でした。


サラダはさっぱりとした酸味のきいたドレッシングでした。


ラバーニュ デザート


デザートも付きます。この日はシフォンケーキ。
クリームも乗っていますが、さっぱり味です。

飲み物もコーヒー、紅茶、グレープフルーツジュースなど数種類。

プラス525円で前菜3種盛り合わせや、プラス315円でデザート3種盛り合わせも頼めます。


<La vanille>
広島市中区鉄砲町4-10 TEL 082-221-2652
