Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 着物あそび
CATEGORY ≫ 着物あそび


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

宮島KIMONOパスポート女子は可愛い

宮島KIMONOパスポート 最終日ナマのアンティークきもの女子を見るため宮島に行ってきました。
アンティーク着物って柄も可愛いケド、あの柔らかさや袖の長いところが好きデス。

会場にいってみると、ちょうどkitsukebijinさん御一行と遭遇~(笑)
イチハネの青羽さんとも「初めまして~」ということで、
12月12日の“ひろしまきもの遊び”クリスマス会の前にご挨拶を・・・(^^)

みなさんギャラリー「あかり」さんのブースできものや帯などをホリホリ、私も一緒に混ぜてもらいました。
本当に自分に似合うきものを探すのが上手でね~また可愛いんだこれが(笑)
「うん、うん似合うよ~●●さんらしい組み合わせよ」なんて、
オバちゃん目を細めて見学させてもらったよ。

その間アンティーク着物ブースでは、きもの姿に変身し町屋通りに繰り出すKIMONO女子多数。
派手な色合いのきものでも、なんかしっくりと町並みに溶け込んでいましたよ~
きっと宮島に来た人(ものすごい観光客だった)も住んでいる人も、
姿をみかけたらきっと微笑まずにはおられんぐらいみなさん可愛かったわ!(≧▽≦)

私は、その後いりこちゃんから教えてもらった「厳州ギャラリー」
厳州ギャラリ- いりこちゃん画像もらったぜよ

上本ちよみさん「宮島を歩いてみたら ~Ⅱ~」
11月30日(月)まで、個展を開いています~(期間中休みなし)
前回も、陶芸家の森川さんと一緒にされた~という話は聞いていたのですが
伺う機会がなくて~上本さんとも久しぶりっ(まったり長居をしてしまいました)
上本さんの絵は、宮島の錦水館・別館の「錦水別荘」にも飾ってありますよ~♪

で、今回の会場、厳州ギャラリー
探さないと分らないところにあります。
いまでは有名になった、宮島「伊都岐」をズーッと上がって
つきあたりを左に曲ったところにあります。
壁や窓枠など昔の日本家屋の可愛らしいところをうまく残した建物です。手作りですって。
パーチーなどもできるんではないかと☆

シフォンケーキをいただきました。しっとりと美味しかった!
そしてオーナーが発案されたショウガティーも!「砂糖を入れたほうがいいかな」などと
言われていましたが、私はすっきり、飲んだ後少しピリリとした味が残るこのお茶
気に入りました~ぜひ商品化させて欲しいです(笑)

本日購入の上本さんの絵はがき(上)
宮島を描いた地元のイラストレーターの絵はがきを集めたいな~なんて
まだ2枚だけど(笑)
ちよみさんとブースカさん

そして、以前お友達に贈ったクリスマスカード
広島湾の上を飛ぶサンタさんって可愛いでしょ♪
上本ちよみ サンタ
着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

“ひろしまきもの遊び”クリスマス会

“ひろしまきもの遊び”のクリスマスイベント
今回で5回目ですよ~早いよね…シミジミ

ココ1.2年パーティでオシャレして~というパーティ形式のクリスマス会が続いていましたが
今回は、クリスマスパーティというよりクリスマス会。

いままできものを通じて知り合った方々と
師走のひと時を一緒に楽しんじゃお~!!という「気軽さ」第一に考えて
パーティではなく「会」にしました。

題して「和遊deナイト! ひろしまきもの遊び5thクリスマス☆」

でも、中身はすごいのよ。
ステージでは演芸?ショー?とみどころ満載!
各ブースでは、占いや写真撮影、駄菓子コーナーに手作りグッズ
いろんなところで楽しんでもらお~と考えました。(この考え中が楽しい!)
モチロン恒例のプレゼント交換もありますよん♪
タイトルのまま、和で遊んで帰ってくださいませ。

お申し込みは、“ひろしまきもの遊び”のHPから~
http://www.kimonoasobi.info/event/xmas2009.html

ドレスコードは「きもの」ですが
「これから着る予定です!」という方は洋服でもOKですよん♪

ハナメガネ 変装はご自由に・・・ってそういう会じゃないからっ!

さて、私はせっせと小道具作りにいそしみます(笑)
小道具といってもハナメガネではありません(しつこい)

着物あそび | Comments(2) | Trackbacks(-)

宮島KIMONOパスポート♪イチハネ

宮島キモノ
イチハネさん企画のきものイベントです。
アンティークきものを楽しむことができますよ♪

 【宮島KIMONOパスポート】
日時:11月21日(土)~23日(日)
9時半~16時半 最終日16時

場所:宮島町家通り 勒心舎(ろくしんしゃ)

料金:3900円
(キモノレンタル&着付け+写真+宮島kimonoパスポート)

*ご予約お問い合わせ.
キモノイベントプロデュース イチハネ
Blog  http://ameblo.jp/ichihane/




この画像は、とみーのところからいただきました。ありがとう~ 
着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

和ごころ大学

10月31日 広島護国神社にて “ひろしまきもの遊び”主催の
「和ごころ大学」を開講しました。

一日限りの、和に関する勉強会です。
大学、勉強会とかしこまった感じですが、
いかんせんkitsukebijinさんと私がことを運ぶわけで
常に笑の神様は降りてくるのです。

でもね、いつもの“ひろしまきもの遊び”のイベントとは
一味も二味も違っていましたよ。

ホント!参加者のみなさんが真剣そして熱心!

1時間目の「京友禅作家さんに教わる手描き半衿」では
ご自分で描きたい図案を持参された生徒さんもいらっしゃいました。
同じデザインの見本でも描く人の人柄が出るもので
それぞれ個性的なステキな半襟が出来上がっていましたよ。

2時限目は、きもの文化から生まれた日本の言葉
きものの袖にまつわる言葉などは、改めてほほ~と感動しました!と
給食(お昼ご飯)の時間でも話題になっていました。

3時限目:美しく見せよう!きものでの所作
4時限目:お茶室での基本のお作法~とっさの茶席、困らないために・・・

この時間は続けて、襖の開け方や畳の歩き方、お辞儀の仕方などを学んだあと
実際にお茶席に招かれた時の作法をおそわりました。
これは見ていて緊張しましたね。
畳の上を滑るとようにスッスッと(でも早歩きにならないように)歩きます。
なかなか抜き足差し足みたいになっちゃってできませんね~

どの所作でも感じたのが体の体重の移し方なんだな~と
どこかに力をいれていないと美しくないのだとわかりました。
(吊りそうになるので難しいんですが・・・)

今回はほとんど裏方にいたので、内容はところどころしか聞けませんでしたが
次回はせっかくこういうイベントをするのだから、
自分も学べるように段取りを考えなくっちゃ~と思いました。

教えていただいた講師の先生方、会場をお貸しくださった護国神社さま…
一日ありがとうございました。
半襟絵付け お茶の作法
半襟の絵付け                   お茶の作法


“ひろしまきもの遊び”のイベント、次はクリスマス会
12月12日の予定です~パーティとついていないところがミソ。 お楽しみに♪
着物あそび | Comments(0) | Trackbacks(-)

相手を思うコーディネイト

少し前ですが、友人ときものでランチ♪という機会があって出かけた時の話♪
久しぶりに会う彼女。
どんなきもので来るかな~と思いながら待ち合わせの場所へ。

私は、彼女が好きな「千鳥」の帯留めをしていきました。
きものって、「麻の葉」「千鳥」というような定番の柄やマークが好きな人
「蜘蛛」「猫」「蝶」とそれが図案化されているものを集めている人
とって結構多いんです。
特に和装小物になると、簡単に集められるしね。

そしたら~~
なんと彼女は、私の好きなカエルちゃんの根付をしてきてくれました。
嬉し~(≧▽≦)
カエルの根付と千鳥の帯留め
自分のコーディネイトの中に、「喜んでくれるかな?」とこっそり(こっそりでもないけど)
相手が好きなアイテムを入れちゃう…
これって、洋服ではあまりないことでは?と思いました。

「猫」「蜘蛛」「蝶」とか自分の好きなモノが図案化したものを集めたり
「麻の葉」「雪輪」「渦巻き」とか定番の柄が好みだったり
きものは自分のコーディネイトに、好きなキャラクター(?)を
取り入れやすいのかもしれません。

根付だけでなく、カエル柄の手ぬぐいも数枚プレゼントでいただき持ってます♪
ま、カエル苦手な人もいるんで、その方の近くで広げるのは
申し訳ないですけど

着物あそび | Comments(4) | Trackbacks(-)
