Nakopon'sわーるど

広島のランチ情報、好きな映画、着物ビギーナーの和的な出会いなど日々感じたことなど楽しくご紹介します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 広島ランチ情報 デザート
CATEGORY ≫ 広島ランチ情報 デザート


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

すぐ無くなるおやつ

三越地下のパン といえば~「Jhaon(ジョアン」
ここのチョコブレットが大好きで、16:00前にこの辺をブラブラしている場合は
思い出せば必ず買いに行く。

そうなんです。焼きあがり時間が11:00と16:00と一日に2回。
で、来たついでにいつもかって帰るのがミニシリーズ。
ここのミニクロワッサンは有名ですよね

一時期、モチ豆パンの食感が好きでハマッタのですが、
最近はチーズケーキ
中のホンワリ感がまさにチーズケーキ。酸味も丁度いい。
ついつい2.3個と食べてしまいます。
100g=280円。

先日、このミニクロコーナーで新製品を発見!
「紅茶りんごマフィン」  
100g=220円。
こちらは全体がしっとりして、紅茶のいい香りが~
ジョアン マフィン


画像は上記2品。
お土産にもオススメです。

やっと行けたよ ムッシム パネン

広島の情報雑誌「旬遊」で早くから取材を受けていたお菓子屋さん「ムッシム パネン
(ムッシュパネンだと思っていたよ・・・(笑))
廿日市にあるんでなかなか買いにいけないな~なんて思っていたら
なんと、京橋川沿いに移転してこられた!キャホーッ
カフェも併設されているとのこと!!ウキャーッ

広島駅方面から八丁堀へ向かうバスの中からいつも
あぁ、あそこだ!行きたい~と思いながら、なかなか寄れずにおりました。

念願かなって、行ってきましたよ~
ムッシムパネン お店


外にもテーブルが並べてあって、煙草を吸う方はお外でドーゾです。
アンティークの木の扉を開けるとすぐショーケース。その奥がカフェです。
ムッシムパネン 店内

大きなガラス窓から自然光がいっぱい入ってきて、川沿いの桜は紅葉していました。
とても落ち着く店内です。

さて、ケーキを選ばなくては・・・
オススメを伺ったところ、
本日限定のみかんを使ったケーキ ・秋はやっぱりモンブラン
・厳選りんごが入ったシーブスト ・本日までの木の実がたくさん入ったトルテ
など、説明してくださったのに~選んだのは
ムッシムパネン マスカルポーネ

無花果とマスカルポーネのタルト(そんなような名前・・・)
いろいろ聞いたのにごめんなさ~いというと
「いいんですよぉ~これも人気の商品です」と笑顔で応えてくれました。

マスカルポーネの食感がホワッとしていて、甘さがちょうど良かった。
タルトのなかの無花果&上にかかっているソースの酸味とよくあっていました。

一緒に行ったkitsukebijinさんは、シーブスト。
カスタードクリームの甘さは控えめ、玉子の味がしっかりしていて好みです。


これから、少しずつここのケーキ食べて行くじょ♪

<ムッシム パネン>  
広島市中区銀山町1-16 TEL & FAX/082-246-0399

井村屋 金豚まん

友人の携帯に素敵な画像が送られてきた。ゲラゲラ笑ってる。
見せてもらうと、豚の顔した「豚まん」!のアップ。皮のたれ具合が絶妙~~

どこで、買ったのかと聞けばココストアだそうで・・・ウチの近所にはナイ。
市内中心部にもナイ。(横川駅近くにあるみたい)

ネットで調べると、製造会社は肉まんで有名な「井村屋」。
だったら、セブンなどでも取り扱っているかなぁ~と近所のコンビニをみても
どうも見あたらない・・・
・・・ってゆーか、私の住んでいる田舎は、コンビニがほとんど無い(笑)


ネットの画像は、冷凍してある状態なので、見た目硬そうで・・・
きんぶた

ホンモノが見たい。あの皮のたれ具合を見たい。出来上がりの方がリアル

市内中心部では、どこで売っているのかしら??
今日の中国新聞に「肉まん」の記事が写真付きで載っていた。
ケースを良く見ると、彼がいる~~~!(勝手に性別♂)
広島市中区とあるし・・・(笑)

広島市中心部で彼を見かけた方、いらっしゃいませんか?


-----追記------
この後、無事彼と対面しました(笑)
詳細は、コチラ です。

甘味処 つるや に新メニュー

“ひろしまきもの遊び”の第はち号フリーペーパーを持って
袋町小学校前の和菓子「つるや」

お店の前で店長にバッタリ☆
(ナゼか「つるや」に向かう途中で店長さんに会うことが多いんです。)
新メニューでたんですよ!テレビ宣言見られましたか?と問われ、
あ、見ていません・・・ごめんなさい・・・

じゃ~~ん、新メニュー お姫様セット 1,200円。
つるや お姫様セット
 
抹茶は温かいものもOkです。ちょっと量多いでしょ・・・なのでお持ち帰りもOK。
でも持ち帰るなら、磯部巻きは硬くなっちゃうから、大福かわらびもちだなぁ~

あんみつは普通のより一回り小さいです。ガッツリ甘いものが食べたい時にオススメ・・・
普通のあんみつが800円だからかなりお得です。
(お昼ご飯をかねて、kitsukenijinさんが注文しました。私は普通のあんみつで・・・)

あんこフォンデュという、最中や餅にあんこをつけていただくメニューもありました。
これもボリュームありそうです。

お姫様セットなんて・・・可愛い名前ですよね。
お姫様~というと私なんかは お姫様抱っこを想像しちゃう(笑)
店長が、お姫様抱っこしてくれるとか・・・逆セクハラだわ。


-----------------------------

“ひろしまきもの遊び”FP

ただいまフリーペーパー最新号を持っていろんなところに配って回っています。

14日は
広島市まちづくり市民交流プラザ 
ウエストプラザ
ニシナ屋 なかまち店
に置かせてもらっています。

昨日は、MEDELLさん

本日は、つるやさんと平和公園レストハウス内にある広島フィルムコミッションさん、
ふりふさん他にもお渡ししてきました。
(詳細はこちら “ひろしまきもの遊び”HP http://www.kimonoasobi.info/fp/index.html#08 )

最新号は、“ひろしまきもの遊び”に寄せられたコメントをたくさん掲載しています。
その中で、きものを着ているだけで、サービスがもらえて嬉しかったというコメントがありました。
京都みたいに、そういうプチサービスを楽しめるお店がもっと増えてくれれば~
と思っています。

フリーペーパー創刊から2年。
本当にいろいろな方~特典提供店さんもモチロン、イベントに参加くださる方、薄謝で講師を引き受けてくださる先生など~から応援していただいていることに感謝です。(^^)

来月はきものDEクリスマスイベントがあります。
イベントの内容をツメている時が一番楽しいですわん。

叶匠寿庵 抹茶パフェ

広島市内、福屋八丁堀店6階「叶匠寿庵」の抹茶パフェです。

抹茶パフェ


他にも「葛」や「あんみつ」などにも心が動いたのですが、周りが葛ばっかり食べていたのでパフェに…
(ヘソまがり:笑)

親子丼や蕎麦もおいしそうでした。
(隣の夫人がお蕎麦を食べていらしたわ)
まぁ店内が広い=たくさん人が入る。~ということで
私のようなオバチャンが
い~~~~~っぱい(笑)
OPENしたばかりなので仕方がないのかもねぽっ


真ん中の大きなテーブルは、たくさんの人が寄り集まっていて学食みたいな雰囲気で・・・ちょっとね~

あ、こちら840円デズ。
本わらびもちもあったので今度いただいてみようかな

